人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その3
今日はお昼から公開収録ワンマン。いやー演奏が酷かった・・・・あれがオンエアされるかと思うと・・・怖い。

とはいえ、後半はそういうの吹っ切ってしまったので超楽しかったっす。だってお昼とはいえワンマンだもんね。で、今回のライブはNHK-FMでオンエアされます。オンエアは4月上旬です。詳しくはHPをチェックしておいてください。僕も分かったらブログに書きますね。

にしても、僕普段からライブで緊張したりしないんだけども、あれだけミスるって事はやっぱり硬くなってたんだろうな。

それを挽回する意味でも、今後ツアーで全国回りますので、どぞ皆さんよろしくお願いします!


そして曲解説

「僕のすべて」

この曲も言うまでもなく、スピッツの「俺のすべて」へのオマージュ。てかスピッツというバンド自体にささげる曲でもあります。今までに何度もスピッツの歌詞を拝借したり、スピッツの歌詞を元にした歌詞とかを歌っていたんですが、あまりに誰にも気づかれなかったため「今回は思いっきりやってやろう!」とアルバムを作る前から意気込んでいました。

というよりロックオマージュみたいなものもずっとやってたんですが、敢えてどこでも言わなかったんです。「言わない美学」てのもあると思ってて。でも最近は、こうやって曲解説とかやることによってもっと伝えたいって思うようになってきたんです。うん、そう。

この曲はスピッツへのオマージュであると同時に

「僕のすべて」

というタイトルどおり、「僕という人間を歌う」というテーマもありました。だからこの曲は細部に渡るまで全部、僕です。そういう意味で聴くと、ただのナルシストみたいに思えてきたけど・・・。

「人の名前を憶えられない」

とか

「飽きもせず、ずっと君だけを歌ってる」

とかもうまさにそのまんまですからね。

そしてこの曲はもうどっぷり「ギターロック」的な曲にしたかったので、コード進行も超スタンダードで、リズムも敢えてふっつーの8ビートにしてます。数年前からザ・ガールハントの曲をカバーしたいって若い子によく言われるようになって、楽器初心者でも簡単に演奏できるような曲が作りたくて作った曲です。高校生とか大学生とかで僕らの曲をやってみたい人に超お勧め。(幾つかオンコードとか使ってるけど、そんなの無視しちゃえばいいんだよ。)

歌詞はスピッツなんですが、ギターソロはボウイそのまんまです。こういうのも昔だったら絶対NGだったよな、きっと。

DJの時に何回かかけたりもしてたんですが、その時に一緒だったシスタージェットのメンバーが歌詞を褒めてくれました。彼らが褒めてくれたのは最後のフレーズなんですが、それもCD聴いてみてください。

更にいわゆるブリッジとかBメロといわれる部分の歌詞は僕が音楽を続けてきて出来た仲間や僕のバンドを好きになってくれた皆さんの事を歌っています。感謝の気持ちを込めて歌ったんだよね。そこも聴いて欲しい。

もー全部聴き所みたいになってきたので、この辺で。

発売日まであと4日!

写真は先日散歩していたら、うっかり線路を歩いてしまい、SLに轢かれかけたワンシーン。危なかったぁ。

「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その3_f0185090_21565927.jpg


今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:10.8%
by emm_girlhunt | 2009-03-29 21:58 | Comments(4)
Commented by なち at 2009-03-29 22:20 x
今日のワンマン、体調が優れず、行けませんでした…。悔しいっ(泣)

僕のすべて、ライブで聴いてみたいです!

あららら!ほんとに間一髪ですねーっ危ない危ないっ!
Commented by risa at 2009-03-29 22:43 x
今日のライブ、ぜーんぶ含めて楽しかったです!!
僕のすべて、やっぱりかっこいいですね~。時々、お!とか、あ!とか思ってたんですけど、しっかり歌詞を見るのが楽しみです♪
Commented by おかゆ at 2009-03-29 23:02 x
ワンマンお疲れ様でした~。
オンエアは4月15日(水)みたいですよ。

オマージュって、言われてみないとなかなか気づけないですね。(私だけかもですが)
とにかく、早くCDを聴きたいものです。
歌詞もじっくり読みたいー!

今日思ったのが、ギブソンの方が音的に好きかもです。
特に「夢の続き」と「マンデリンフレーバー」は。
これも個人的な好みですけど。

スタンドバイミー的な(笑)
青春ですね。
Commented by エリー at 2009-04-01 01:23 x
収録ワンマン、楽しかったです。
新曲たくさん聴けて、弾き語りも聴けちゃって嬉しかったです。
どのようにオンエアされるのか、15日楽しみです~

アルバム発売、いよいよですね!
曲解説を読んで楽しみながら、じっくり聴いて
次は、関西でお待ちしています。