新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


曲がり角一切無視する!
というわけで、明日は久しぶりにHotCakeのライブです。先日のWEEZERに続きまた曲解説をしたく思っております。

ノーズソングホワイトアイズ

という曲でございます。

この曲は今物販で売っているシングルにも収録されておりますが、最近のライブではほぼ1曲目という花形のポジションをゲットしている曲でございます。

ちなみにシングルは2曲入りで1曲目がoops!、2曲目がノーズソング〜になっております。当時曲順決めの際にどちらの曲を1曲目にするか大きく揉めた記憶がございます。

僕はoops!押しで、逆に他のメンバーはノーズソング〜押しでした。(てか皆さんはどっちが1曲目の方が良いと思いますか??)個人的にoops!が非常にこのバンドっぽいなぁって思っていて、さらに言えばノーズソング〜がどうもお気に召さなかったんですよね・・・。なんか小難しいことやってるイメージで、スコーンと勢い欲抜けてるバンドイメージを持っていた僕にはどうもしっくりこなかったんです。ま、自分で作ったんだけども・・・。

それが今ではとても大事な曲になったわけですが、その理由は別に特別な原因があったわけではなく、ただライブでいっぱいやって曲が育った、という事でしょうか。

サビがキメキメになっているので歌うのが大変だったり、おかげであんまりポップに聴こえなかったりするので、どーもなぁって思っていたのがライブで繰り返すうちに演奏もしっくりきて、そのうち気持ちもしっくりきた、と。

思えば曲順決めのときにあれだけ他のメンバーが

「マスザワさん、ノーズソングが良いっすよ!」

と言ってくれたのを

「うるせーうるせー!oops!で決まりだい!そこのけそこのけー!」

と身勝手に曲を決めた反省を日々しております・・・。(ま、oops!も良い曲だからいいんだけども。)

そして歌詞に関してはまるっきり自分自身を歌っている曲になります。この曲は最初の頃に書いた曲なので、なんとなくザ・ガールハントの歌詞に近いかもしれない。(今はもう「コンセントにピンセットを刺す!」って繰り返して歌うだけの曲とかばかりになりましたので・・・。しかもそれがとても気に入ってますので・・・。)

でも良い歌詞だなぁって思います。評価はどうあれ、自分ではとてもナイスな歌になってると思う。


金木犀なんて目じゃないくらい良い匂いの君に会って ジャストナウで夜が終わる


なんてね、よく書けたもんだと思います。

てなわけで、ライブ映像を。



明日は渋谷LUSHにてお待ちしております、ざわ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2012-04-10 22:25 | Comments(2)
Commented by Sororsor at 2012-05-28 14:39 x
いい加減更新してくださいよ
Commented by うめぞう at 2012-07-05 02:37 x
きなこちゃん元気なのですか?
我が家のうさちゃんもきなこなので気になってます。