新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
傘を開けば 雨が見えるみたいだろう?
前回のブログを改めて読んで思ったんだけども、美容室に一人で行けるって自慢する32歳って・・・・。

f0185090_1449839.jpg


写真はウサギのご飯の補助的にあげるオオバコ。新しいのを手にとってみて気がついたんだけども、同じ値段で量がかなり減ってる。袋がほっそりしちゃってるもの。(とはいえ前のを皆さん知らないっすよね。)

ウサギ業界にまで不況かい!ちきしょう!

そんなわけで、今夜はオールでDJだぜ。渋谷に夜中なんて怖いぜ。雨も上がったし皆さんも良かったらぜひ。「砂漠の花」「点と点」歌おうかと。

体重は計っておりません。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-31 14:49 | Comments(4)
はぐれたキリ 二度とは会えないだろうけど 今は手を離さなきゃ
30歳をすぎたくらいからよく思うようになったんだけども、僕は

「良い大人」

になりたい。良い男、というべきか。未だに学生気分が抜けていないというか、まぁそれはそれで自分的には嫌じゃないんだけども何かこう大人の男に憧れるのだ。

僕は数年前まで、一人で外食ができなかった。美容室にも怖くていけなかった。流石にこれはやばいと思い始めて、なんとか一人で外食できるようになったし、美容室にも行けるようになった。

生きていく上で、向上心みたいなモノは常に持っていたいとも思うので、そんな感じで今までやらなかったような事だったり、知らなかった事を知ったりするのは楽しい。

そんな僕が今一番したいと思っていることは

「一人居酒屋」

だ。一人で居酒屋で軽く一杯ひっかけて焼き鳥でも食いながら、たたずむ僕。賑やかなお店で何をするでもなく一人ビールを煽る僕。

おおよそ今までは想像もできなかったし、全くしたくなかったんだけどね、たまにいるじゃないですか一人で飲んでる大人って。

前にラッキーのイタル君が一人で飲みに行くという話しを聞いて、

「それ、意味わかんねー。」

と話してた記憶があるが、今では彼をちょっぴり尊敬しちゃってる僕がいる。

どうなんだろうな、もしかしたら超つまらないかもしれないんだけども、なんかやってみたいんですよね。

てか一人で居酒屋で飲むって、かなり所在ない感じだと思うんで、どうしたらいいのか分からないんだけども、どうしたらいいんだろう?

例えばあれか

「店員さん、もしくは同じく一人で来てるお客さんと話す」

・・・いやいや全然無理。初対面苦手。

「本を読む」

・・・いやいやだったら部屋で読む。

「携帯で誰かにメール」

・・・いやいやなんかそれ本末転倒。

「今までの人生をゆっくりと振り返る」

・・・これどうだろう?案外良いんじゃないか?これって良いんじゃないか?大人っぽいんじゃないか?確かに30年も生きてきてるわけで、ちゃんと振り返ったことなど一度もないから良いかもよ。

よおし!今度やってみる!でも振り返った所であまりの不甲斐ない過去に一人で凹むだけなんじゃ・・・・一人で飲んで一人で落ち込む32歳って。


今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:11.1%

ぬぐぅ。56キロ!とか書きたいんですけどもねぇ・・・。

そういや僕ラッキーの活動停止ライブ見にいけねーんだよな。すまぬ。皆さん僕の分まで彼らのライブを楽しんできてください。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-30 02:56 | Comments(4)
さらば 深追いして戻らぬ昨日
今日帰りにバイクで信号待ちしていたら、無灯火のチャリがいて、同じく信号待ちをしていたパトカーがマイクで

「そこの自転車!」

と怒鳴りつけていた。だが、そのチャリの向かい側の歩道では、ババアが信号無視をしていたわけで。

その後無灯火チャリを停めて、警官はなにやら言っていたけど、例えばそこに殺人犯がいても素通りできちゃうわけで。

どうしようもない事を考えたとさ。どうしようもない。

最近、「かるじゃが」のCMが面白くて仕方ない。

「かるーじゃかー!」

って叫ぶやつ。頭からかるじゃががどかちーん!て飛び出すやつね。すげーセンスだなー。

f0185090_3325946.jpg


子供のような髪型でどーも。

てか日本負けちゃいましたね・・・。


体重は計っておりません。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-29 03:33 | Comments(4)
さらば デカい重りみたいな昨日
夜中の4時。半分寝ながらPCに向かって作業中でございます。予告どおり本日は美容室に行ってきました。いつも通りっぽく切ってもらったんだけども、それだとすぐ前髪が伸びちゃって美容室に行く羽目になるので、

「もう少し切ってもらえますか?」

って頼んで更に切ってもらったら、子供みたいな髪型になりました・・・キャー!

今日はずうっと僕は機嫌が悪かったです。誰に当たるでもなく自分で独りでイライラしてた。今日会った人達に迷惑かけてなければいいんだけども。

でも、人と会ううちに次第に気持ちが穏やかになっていきました。(美容室ではほとんど口をききませんでしたが・・・。)

髪を切ったあと今回のアルバムのジャケットの打ち合わせに行ってきました。デザイナーの方と、どういうジャケにしたいかを説明している内に、次第に僕がどういう気持ちでこのアルバムを作ったのか、自分で発言することによって自分でも明確にわかってくるような感覚になりました。

自分で彼に説明してるんだけども、

「そうか、そういう気持ちでこの曲を作ったんだなぁ。そうかそういう意味でこのギターは切なく鳴ってるんだなぁ。」

って僕にも説明してあげてるようなね。

そのデザイナーの方が聞き上手であり、僕の性格もよく分かってくれているから、安心して話せるしジャケットもいつも気に入ってます。(ザ・ガールハントだと「アカゲラ」、「セカイクル」、「ハワイ」のジャケをやってくれてます。)

そんな事もあって、このブログを書く前アルバムを初めて一通り集中して聴いていました。

いつも言ってるんですが、僕にとってフルアルバムというのは、バンドで音源を作る上で一番大切な作品になります。何故かと言えば、僕が今まで星の数ほど聴き、これから死ぬまで大切に聴き続けるであろう作品はその殆どがフルアルバムだからです。ロックバンドはアルバムが最高じゃなきゃ!って思う。(それはシングルやコンピやミニアルバムを疎かにしているという意味ではないですよ。)

アルバムアーティストってよく言うじゃん?そうなりたいんだよな。

すげーポップで、キャッチーで、楽しくて笑っちゃったり、切なくて泣きそうなったり、ロックオマージュをちらほら見つけてみたり、グッと来て感動したり、夜中に独りで聴いてやたら興奮したりする、そんなギターロックアルバムです。

ポストロックでも、パンクでも、ヒップホップでも、ガレージでも、レゲエでも、エレクトロニカでも一切ない、純度の高いギターロックアルバムです。ザ・ガールハントはギターロックバンドなのですから。

セールストークみたいになってきてるからもう止めだ。でもね、このブログをわざわざ読んでくれている方には今作の事は少しずつお知らせしたいのです。発売して聴いて貰ったときに色んなことが紐解かれるようなさ、そういうのって凄い楽しいじゃん?


写真は本日食べたカレー。このカレーにも救われた気がした。食べるって大事よね。

f0185090_4483173.jpg



今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:10.7%

会う人会う人「痩せた?」と言われるようになりました。うふふふ。なんで体重がへらねーんだろうなー。

最近真面目なブログが多い。やたらなげーし。今後はもっとふつーにくだらない事も書きます。写メものっける構えです。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-27 04:49 | Comments(4)
ただ今きなこが走り回っております。
あーなんだかなーって夜である。てかもう朝か。

最近、全然遊んでやってなかったからかウサギとぎくしゃくしていたんですが、レコーディングも一段落して少しずつ遊びながら関係修復していってます。

まぁウサギは元気に部屋中を飛び回ってますが、僕はんーって感じなんだよ、察しろよ、きなこ。

f0185090_665178.jpg


明日は髪を切る。

おい!いたずらすんなー!

今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:10.7%

体重はあんまりだけど確実に身体はほっそりして来てるので良い感じかと思いきや、今日の打ち上げ後ライナースタッフと夜食をしてしまい・・・。ぬー。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-26 06:07 | Comments(4)
アルバムの曲順を考えなきゃだ。
ここしばらく自分の音源とスピッツしか聴いておりません。明日の作業でレコーディングも一段落します。よーやくって感じだ。

そんなわけで、来週末はDJがあります。先日スピッツを生で見たので、DJにどう影響が出るのか自分でもワクワクです。ご存知の方もいるかと思いますが、ここ数年僕のDJはいわゆるDJではなく、スピッツを流してそれを走り回りながら歌うというスタイルでございます。

今日はなんでそんなDJになったのか、なってしまったのかを書きたいと思います。

元を正せば、僕はDJが嫌い、というか苦手なのです。自分で自分はバンドマンだと思っていて、DJじゃないんですよ。でね、大学生の頃とかよく分からぬままクラブとかに連れて行ってもらって、そこでDJがかける曲に盛り上がっている人たちを見ていて、

「うーん、何か違う・・・。」

って感じてたんです。まるでライブのように盛り上がってるんだけど、そこにバンドはいないわけで。(てか元々音源自体もバンドのものじゃないんだけどもね。)

バンドマンというモノに自分が固執してるだけなのかもしれないけど、それは凄く違和感をおぼえる事だったんですよ。(洋邦問わずスター不在の昨今の音楽シーンみたいな感じかね。)

だから初めはDJを頼まれても、結構断わってたりしたんですよ。やるにしてもふつーに盛り上がらない曲を、そう今でこそ何故か大流行のマイブラとかをガンガン流してたんです。全く盛り上がらずにね・・・。

誘われたらぜひやる!というノリが良いヤツというポリシーを持つ僕としては、それもなーんか違うよなぁって思い始めて、ある時一切曲をかけずに持ち時間ずうっと喋ったことがあるんですよ。DJブースの上に立ってマイクでずーっと30分喋ったんです。(多分主催の方はハラハラしてたと思います。すんませんでした・・・。)勿論それも全然盛り上がらなかったような気がするけども。

で、どうしたもんかと悩んだ挙句に、今のスタイルに移行してったんですよ。いつごろから歌うようになったのかははっきりとした記憶がないんだけどもね。多分酔っ払ってロフトとかでDJやる時に、咄嗟に歌いだしたんだと思うんだけども。

「なんかもう、よくわかんねーけど歌ったれ!」

って思ったんでしょう。それは上に書いたような気持ちもあり、ヤケクソみたいな部分もあったんだと思う。

そうやって結果的にDJとも違う、ライブとも違う、今の形に落ち着いたんです。僕は「DJ」って感じよりも、「ライブ」って感じなんですけどもね。

んでね、スピッツ(たまに岡村ちゃんとかも含め)に対して失礼なんじゃないか?とかバカにしてるんじゃないか?って思われてるんじゃないかと不安だったりするんですけど、僕そんなこと一切ないんです。・・・皆さんわかっていただけていますよね?大丈夫かな・・・。

僕は多大なるリスペクトを込めてやっておりますので、気にイラねー!って方もぜひご理解いただけると嬉しいっす。

バカなDJですが、今後も誘われて都合がつけば基本的にやらせていただきますので、もしどこかで見かけたら逃げずに一緒に盛り上がっていただけたらと思います。

とりあえず1/30も頑張って歌います。さざなみの曲も歌おうかなぁ。みんなが知らなくても大丈夫

「僕が全部歌いますから!」

ってな。

寝なきゃだー。

ちなみにチーズケーキはニルバーナって言って栃木の日光にあるお店(名前は失念しました・・)のです。有名みたいっすよ。

そんなこと言いながら、最近普通にセンスの良い洋楽とかかけてみたいなぁって思ったりもするのよ、TJとか見てるとさ。

今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:忘れちゃった。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-24 04:09 | Comments(4)
そか
f0185090_4555027.jpg

今ふと気付いたんですが、今日でアルバムのいわゆる録音が終わりました。

それはつまり僕にとって途方もなく長かった作詞作業の終わりを意味します。

今ベッドに入っていつものように歌詞を考えなきゃって思ってハッとしました。

歌詞を考えなきゃいけない曲がないや。


そか終わったんだなぁ。一昨年からずっと歌詞を考えていたけどようやく一段落だ。


今回のアルバムは全てだしきったな。特に歌詞に関してはもう絞りカスも出ない。

しばらくは曲を書かないで生活します。充電だね。

写真はとっても美味しいチーズケーキ。知ってる?

おや~(すみ)
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-22 04:55 | Comments(5)
風邪ひきそうだ
f0185090_16465270.jpg

今日は雨が降るのかしら?

そんな真冬の1日ですが飽きもせず今日もレコーディングです。

最後の歌入れです。今日は鍵盤も入れます。タンバリンも入れます。ハンドクラップも入れます。気持ちも入れます。

あと少し水中に潜ります。

とりあえず間違いなく最高の音源が出来そうです!

今日はレコーディングが終わったらゆっくり飲もうかなぁ。少し時間下さい。

髪も切りたいな。

写真はかッちょいい卓。こういう機材を見ると何故かドキドキします。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-21 16:46 | Comments(2)
僕のすべて
今日(昨日)は僕にとって凄い一日でした。

まず昼からハネムーンのレコーディング。とても素敵な曲が出来上がりました。1stに比べて成長の跡がしっかり垣間見れます。リリース情報などは追ってお知らせしますね。

そして、その後なんとホフディランのレコーディングに参加。憧れのホフディランのレコーディングに参加しちゃいましたよ。ハンドクラップとがやコーラスでのちょこっとした参加でしたが、光栄にあまる体験でした。ホフディランは僕の憧れであり、目標でもあるバンドですので。あのバンド(ユニット?)には魔法がかかっているとずっと思っていて、その魔法をかける作業の一つであるレコーディングを見れるという奇跡的な瞬間でした。ホントね、ホフマジックみたいなものを感じました。

僕はちょこっとしか参加してないんだけど、窺い知れる感じ、次のアルバム相当良さそうですよ、奥さん!

そしてそして、そのレコーディングの後、行ってきましたさいたまスーパーアリーナ!そうですよ、スピッツ初のアリーナ公演です!しかも今まで何度もゲストにしてもらってライブを見させてもらってきたけど、今回は初めてチケットが取れたんだもの!チケットを買ってスピッツを見に行く。うーん感慨深い。アリーナ公演はもうやらないかもしれないし、スピッツがやらないってこだわり続けてきたアリーナだったけど、ファンのためにやってくれたわけでね、そりゃぁ最高のライブでしたよ。何がレディオヘッドがアリーナだよ、スピッツだっつうのよ。まぁレディオヘッドも好きなんですけどね・・・。

あの曲もあの曲もあの曲も聴けたしなぁ・・・でもあの曲もあの曲もあの曲も聴きたかったなぁ・・・。とにかく最高のライブでした。でもね、本当にアリーナ仕様みたいなのは殆どなくふつーのスピッツのライブでした。あの姿勢がロックなんだよなぁ、すげーよなー。

そしてそしてそして、その後は増沢家にてウイイレ09開幕戦。新参戦のゴーストノートしんちゃんも加わり新たなシーズンの開幕です。僕の結果は・・・悔しすぎて書けませんが、とりあえず西原君へ。優勝は小川君ですよ、エトーカップ初刻み。

実に濃い一日でした。で、今日の移動は全てカツカツで、バイクぶっ飛ばしたり、スタジオから駅まで本気で走ったり、スターのような激忙しい移動でした・・・。

ちなみに、今度のアルバムに「僕のすべて」というスピッツオマージュの曲があります。薄くもない胸で燃えるようなアバンチュールもない僕ですが、大事に大事に作った1曲です。ぜひリリースの際には聴いてやってくださいね。

心残りはスピッツのライブでTシャツ買えなかった事だなぁ・・・。行くのが遅くて売り切れてたんだよなぁ・・・。絶対欲しいって思っていたのにさ。

幸せな一日でしたよ。茶柱のおかげだぁね。明日も頑張ります!!

体重は計ったんだけども忘れちゃいました。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-19 05:39 | Comments(6)
幸運なり
茶柱が立ちました!こりゃ良いことあるぜー!
f0185090_06077.jpg


最近、前に書いた地元の友人の喫茶店で購入したコーヒーやお茶を飲むのがマイブーム。

今日の体重:58キロ
今日の体脂肪:12.0%

痩せないぜー!
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-18 00:07 | Comments(1)