新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その4
oasisの情報をくれた方ありがとうございます。やっぱりあいつクーラシェイカーなんですね。見るからにジョージフリークっぽいあのルックス。ダサくて良し。

そしてラジオのコメントもありがとうございます。4/15(水)オンエアですね、ありがとうございます!

3月ももう終わり。学生の方で卒業された人もいたりするんでしょうか?とあるバンドの卒業ソングを聴いてうっかり涙してしまいました。僕の卒業式はあんまりたいした思い出はないんですが、何故かあの当時よりも僕はどんどん青春時代みたいになってきている気がする。てか学生時代が不遇すぎたのか。

皆さんは僕にならわず素敵な学生生活、卒業式を謳歌してください。泣いちゃえばいいんだよ、恥ずかしいこととか言っちゃえばいいんだよ、絶対。もう卒業式は終わってしまったかもしれないけど。


そんなわけで曲解説です。

「胸を叩かれているようなこの痛み」


この曲はずうーっと前から弾き語りのライブではやっていた曲です。そしてずうっとバンドでもやりたいと思っていたんだけどもアレンジが決まらず、苦労に苦労を重ね今回ようやく音源として発表できました。

歌的には丸っきりラブソングです。僕は好きな女の子の事ばかり考えてるので、もう自分の中にその子が住んでるみたいだなぁって思い始めたのがきっかけで生まれた曲です。

たいていの歌詞は「恥ずかしい」とか「これ歌ったら良くないかな?」とか思わないのですが

「キミのスカートの中に住みたい」

って歌詞は流石にはじめ躊躇しました。が、結局そのまんま歌いました。

曲に関しては元々弾き語り用に作った曲なんで、どういうリズムにするのかで悩んだんだけども、結局クリックが提案したパターンでやってみたところ、スッと霧が晴れたようにどんどんアレンジが進んでいきました。元々ブレイクビーツっぽくしたくて、ずっと同じドラムを叩かせていたんだけども、やっぱりそれだとグッと来て欲しいところでさらっとしすぎちゃうので、サビの部分とかはふつーのリズムにしたんだったと思う。イントロとかAメロとかギターソロの部分はブレイクビーツっぽいまま残してあるから雰囲気は出てるし。

ウワモノも、歪んだギターを入れてみたりストリングスを入れてみようとした試行錯誤の末、シンプルにアコギとクリーントーンのギターが鳴っていて箇所箇所でオルガンが出てくるという、温かみのある音像に落ち着きました。

エンジニアさんがこの曲を気に入ってくれて、勝手にフレーズを切り貼りしてくれたりして、そういう風にして聴くと変てこなアレンジになってますが、この曲はとにかくしっかりとしたバラードを歌いたかったので、一番聴いて欲しいのは、やはり「歌」です。

ちなみに、この曲のタイトルは

「胸を叩かれているようなこの痛み」

で曲中では

「胸を叩かれるようなこの痛み」

と歌っています。インタビューでも話ましたが、この曲元々堂島孝平さんとの弾き語りツーマンで初めて披露した曲でその時点ではタイトルが未定だったんです。んで、本編で僕が歌ったのを堂島さんがこの曲を気に入ってくれて、アンコールで一緒に歌ったんですね。その時にせっかくだから堂島さんにタイトルを決めてもらいたいって言ったら、その場で歌詞を拾って

「胸を叩かれているようなこの痛み」

がいいんじゃない?って言ってくれたんです。ステージ上で歌詞カードを見ながら決めてもらったんですが、その部分の歌詞カードを僕がミスタイプしててこのタイトルになったんです。後で気がついて、直そうかと思ったんですが、堂島さんがせっかく決めてくれたのでそのままになってます。

恋してて、好きな子を想うとき、胸がきゅーって苦しくなって、「トントン」叩かれているような感覚になったりしません?前作のハローハローでも歌ったんだけど、あの感じって女の子を想うとき独特のものなんだよなぁ。実際僕が好きな子は僕がそんな事感じてるなんてこと一切知らないって部分も含め、僕はこの歌を歌うのがいつも楽しみです。

発売まであと3日!

あ、そうだmyspaceでアルバムの試聴をやっております。ぜひとも聴いてみてくださいなー!

http://www.myspace.com/thegirlhunt

今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:11.3%
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-31 03:52 | Comments(4)
「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その3
今日はお昼から公開収録ワンマン。いやー演奏が酷かった・・・・あれがオンエアされるかと思うと・・・怖い。

とはいえ、後半はそういうの吹っ切ってしまったので超楽しかったっす。だってお昼とはいえワンマンだもんね。で、今回のライブはNHK-FMでオンエアされます。オンエアは4月上旬です。詳しくはHPをチェックしておいてください。僕も分かったらブログに書きますね。

にしても、僕普段からライブで緊張したりしないんだけども、あれだけミスるって事はやっぱり硬くなってたんだろうな。

それを挽回する意味でも、今後ツアーで全国回りますので、どぞ皆さんよろしくお願いします!


そして曲解説

「僕のすべて」

この曲も言うまでもなく、スピッツの「俺のすべて」へのオマージュ。てかスピッツというバンド自体にささげる曲でもあります。今までに何度もスピッツの歌詞を拝借したり、スピッツの歌詞を元にした歌詞とかを歌っていたんですが、あまりに誰にも気づかれなかったため「今回は思いっきりやってやろう!」とアルバムを作る前から意気込んでいました。

というよりロックオマージュみたいなものもずっとやってたんですが、敢えてどこでも言わなかったんです。「言わない美学」てのもあると思ってて。でも最近は、こうやって曲解説とかやることによってもっと伝えたいって思うようになってきたんです。うん、そう。

この曲はスピッツへのオマージュであると同時に

「僕のすべて」

というタイトルどおり、「僕という人間を歌う」というテーマもありました。だからこの曲は細部に渡るまで全部、僕です。そういう意味で聴くと、ただのナルシストみたいに思えてきたけど・・・。

「人の名前を憶えられない」

とか

「飽きもせず、ずっと君だけを歌ってる」

とかもうまさにそのまんまですからね。

そしてこの曲はもうどっぷり「ギターロック」的な曲にしたかったので、コード進行も超スタンダードで、リズムも敢えてふっつーの8ビートにしてます。数年前からザ・ガールハントの曲をカバーしたいって若い子によく言われるようになって、楽器初心者でも簡単に演奏できるような曲が作りたくて作った曲です。高校生とか大学生とかで僕らの曲をやってみたい人に超お勧め。(幾つかオンコードとか使ってるけど、そんなの無視しちゃえばいいんだよ。)

歌詞はスピッツなんですが、ギターソロはボウイそのまんまです。こういうのも昔だったら絶対NGだったよな、きっと。

DJの時に何回かかけたりもしてたんですが、その時に一緒だったシスタージェットのメンバーが歌詞を褒めてくれました。彼らが褒めてくれたのは最後のフレーズなんですが、それもCD聴いてみてください。

更にいわゆるブリッジとかBメロといわれる部分の歌詞は僕が音楽を続けてきて出来た仲間や僕のバンドを好きになってくれた皆さんの事を歌っています。感謝の気持ちを込めて歌ったんだよね。そこも聴いて欲しい。

もー全部聴き所みたいになってきたので、この辺で。

発売日まであと4日!

写真は先日散歩していたら、うっかり線路を歩いてしまい、SLに轢かれかけたワンシーン。危なかったぁ。

f0185090_21565927.jpg


今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:10.8%
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-29 21:58 | Comments(4)
ノエル!無様だぜ!
わぁお!オアシスがMステに出てるぜ。メールをもらって大慌てでテレビ見たので、トークの部分は見れなかったけど、テレビで2曲やるってのに1曲ノエルが歌うってよ。無様だぜノエル!年取ったなぁ、みんな。とはいえドラム誰よ?

リアムもわけわかんねー髪型だし、ライドもヘビーステレオも全然やる気ないしなー。

あと、鍵盤が絶対クーラシェイカーの奴だと思うんですが、違うんですかね?

この2曲を聴く限り新作はサイケっぽいのかな?

この全くダメさ、このアホくささ、このダサさ、この無様さ、すべて最高だ。

やっぱりオアシスはカッコいいなぁ、これを見ると今の洋楽なんてホントつまらないもんな。邦楽シーンもそれを受けてかちっとも面白くないもんなぁ。

オアシスみたいなバンドはもう出てこないのかね。

恵比寿のガーデンホールでノエルが投げたセットリストを死ぬほどジャンプして掴んだあの日は遠い。

僕頑張ろう。

f0185090_21504447.jpg

[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-27 21:51 | Comments(2)
「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その2
「瞼の裏」

この曲はこのアルバムの中でもっとも早くからある曲でライブでも沢山やってるので知っている方も多いかも。

曲にいたっては今作全てに通じることなんですが、とてもシンプルです。これもライブを想定して作った勢いのある8ビートの曲になっています。

イントロの出だしは堂島孝平さんの曲(どの曲だったか忘れて家にあるCD聴きなおしたんだけども、結局どれだったかわからず・・・)からイメージをいただき、そのままイントロの最後Aメロにつなぐ部分「デーンデンデーン」って所はビークルの「day after day」そのまんまです。

歌詞は以前東北地方を車で旅したときに、海に沈むとても綺麗な夕日を見た経験があって、ずうっと見てると太陽が目に焼きついてしまうんですよね。しばらくして陽は沈んでしまうんだけども、目を閉じると瞼の裏にはまだ残ってる、というエピソードから始まった曲です。

元々相当ネガティブな歌だったんですが、最終的にネガティブが混在しながらもどうにかして前をむこうとする曲になりました。

参考までに書いておきますがこの歌の最後の歌詞の部分

「ここがはじまりさ」

は元々

「もうダメなんだな」

って歌詞だったんです。それだけでわかるように当初書いたモノとは歌の持つ意味が違ってます。

イントロだけでなく、2回目のサビにもスマパンへのオマージュフレーズが出てきます。多分これは一瞬で分かると思う。レコーディング中に大笑いしながらやってた記憶があります。他にもちょこちょこやってるんで気がついてもらえればなぁ・・・。

改めて聴くとほとんどのドラムパターンを僕が考えてるなぁってしみじみ思います。苦労したなぁ・・・。

それだけに非常にお気に入りの曲でもあります。テーマでこのアルバムの幕が上がって、この曲で走り出す!って流れになっているので、大事な責任もあるし。ライブでもがんがんやるので皆さんにも気に入ってもらえると嬉しいです。

発売まであと6日!


29日の公開録音的ワンマンも近づいてきております。もう予約締め切っちゃってるんだけども、来てくれる人は盛り上がりましょう!

そして4月の鹿児島もあります!誰か見に来てくれー!

今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:10.7%
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-27 16:49 | Comments(2)
オフ
コース。

今日は久しぶりに何の予定もない一日なので、家でぼーっとしています。きなこがいたずらするのをたしなめながらテレビを見ていたんですが、テレビって目的なく見てるとホントつまらないですね・・・。

きなこをケージから出して、すぐ抱っこしようとすると嫌がってすっ飛んでいくんですが、「じゃいいよ、僕テレビ見てるから」とか言いながらほおっておくとしばらくして


「・・ねぇねぇ何してるの?遊ぶ?遊ぶ?」


って感じでそっと寄ってきて僕の足とかにつんつんって鼻をつけてきます。ギターを弾いてたりすると遊んで欲しくてギターに乗っかったりしてきます。

そういう時は作業の手を止め抱っこしてやります。しばらく撫でなでしてやっていると、じーっと僕の方を見ながら


「・・・ねぇねぇもう飽きたから離してくれない?」


と目で訴えてきます。うーん・・・・。

f0185090_15434913.jpg


ともあれ一度具合を悪くしてから、お互いの距離がすごく近くなったような気がします。


今日の体重ははかっていませぬ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-26 15:44 | Comments(4)
「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その1
「新ガールハントのテーマ」

記念すべきアルバムの1曲目。この曲はマスザワ作曲、千葉作詞のタイプの共作です。(ちなみにこの解説は共作とマスザワ曲の解説をしていく感じにします。)

ライブで盛り上がるような曲を、という当たり前のようで僕は今まで一度もやったことのない手法で作ってみました。最初からサビは全員で歌うって決めていて、その感じを受けて、ひさえさんの歌詞もこんな感じになったんだと思います。

16ビートの曲を作るのが非常に苦手で、この曲も僕のイメージの中ではもろ16ビートの曲!って感じでもないんですが、とにかく作曲してるときは苦労しました。

ライブを見てくれる人達がぱーっと笑顔になってくれるような曲にしたかったんです。まぁ歌詞を書いてないので、曲だけでそういうイメージにしてやる!って事で。アレンジも相当苦労したのを憶えています。ちなみにギターソロの半分で展開が変わるってのは最近僕が好んで採用しているパターンです。この曲はコードも変わってるし。(瞼の裏も半分で変わるし、僕の全てもちょこっとだけ変わる。)

んで、僕が結構至る所で発言している「ロックオマージュ」がこの曲にも盛り込まれています。2回目のBメロの歌詞で

「それーで!い!い!さ!とー」

って歌うところがあるんですが、そこのドラムがweezerのエルスコルチョの出だしと全く一緒。あの曲初めて聴いたときあのパターンというか、あれでカウントになってるんだけど、やっぱりweezerってすげーなぁって思って採用しました。その部分を歌うのがとても楽しいです。

ギターソロのバッキングのカッティングとアルペジオっぽい所はpolyABCになったつもりで弾きました。言われなきゃわかんないと思うけど、他にもガンガンそういう部分があるので、見つけたらコメントにでも書いてください。

ま、書いてて今気がついたけどまだ発売されてないので発売されたらって事で。

ライブに今後来てくれる人達はこの曲で盛り上がってもらって、なかなかライブに来れない人達はこの曲を聴いてライブをイメージしてもらえればと思います。

発売まであと8日!
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-26 04:26 | Comments(2)
久しぶりにどっぷり寝た。多分13時間くらい寝た。

というのも先週は色んなことが盛りだくさんだったから。ライナーがあったり、みかん祭りがあったり、ハネムーンのワンマンがあったり、酒飲みバンドマンと飲んだり、その間にWBCがあったりと、ほとんど寝ずに酔っ払ったまますごしていたような気がするのだ。

WBCは本当に良かった。おめでとうございます!結構何試合を見てたんだけども、印象に残ったのは

岩隈
内川
青木
松坂
村田
イチロー
杉内

彼らは非常に印象に残っている。原監督もたいしたもんだと思う。特にセリーグの選手は今後日本で戦うのが怖いくらいです。

そして決勝で大ブレーキだった

栗原

もある意味・・・・。ペナント頑張ろうぜ!良い経験になったハズ!

そして気がつけばもう「.」のリリースが近づいている。個人的な曲解説をやろうと思っております。(あくまで個人的な、ね。)今日時間があったら今日からやるー!

あとあれだ、告知だ!

■09/04/30(thu)

「弾き語りたい夜もあるvol.14~春来たらば、君遠からず~」 at高円寺クラブライナー
op/st18:30/19:00 ticket:Adv.¥2,000/Door¥2,500

出演:マスザワヒロユキ、他

にて弾き語りたい夜をやります!詳しくは後日だけども、とりあえず予約開始しますのでよろしくですー!

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp


今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:10.7%

寝ないで飲んで食べるもんだから相当太ってたんだけども昨日寝たので一気に減った。ただ、痩せたとは言いがたい。減っただけ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-25 15:23 | Comments(2)
とても長ーい日
眠い、そして身体が思うように動かん。

昨日はランクヘッドのみかん祭り&スロウナイト。とりあえず関係者&見に来てくれていたお客さん、皆さんお疲れさました!

最長不倒の長さのイベントだったけど、両イベントとも素晴らしかったです。呼んでくれてありがとう。

コーストのランクのワンマンはとにかく素敵だった。

「この後にDJやるのかよ・・・。」

ってライブ中楽屋に戻って不安になったりしちゃったくらい。上手い言葉が見つからないけど、僕は感動しました。感動したんだよ。

んで僕のDJ。両会場とも、みんな盛り上がってくれてありがとう。コーストはランクのワンマンの後だったし、ロフトはダイノジさんの後だったわけで、不安山盛りだったんだけども、皆さんのおかげで楽しくやれました。

いつもDJやるときは

「盛り上がってねーヤツはいねーかー!」

って会場で盛り上がってないところを探して、そこに走って行ったりするんだけども、昨日はどこも楽しそうにしてくれていて、ある意味困ったけど、物凄く嬉しかったです。コーストの2階席とかね、みんな相手してくれてありがとうね。

まぁそれはランクのお客さんが、優しいって事だね。そういうことだ。

にしても昨日は仕事とWBCの関係でほぼ寝てない状態だったため、お酒の酔いと眠気でずっとふらっふらだった。でも最高に楽しかった。それが僕の求めるものだ。人生でこういう日が沢山あるのが大事なのだ。


写真はどこか海外からきたランクの友達のバンドさん。

f0185090_15531161.jpg


とダブルフリーザさん。

f0185090_1553386.jpg


やっぱり悟空は大嫌いなんだとさ。


PCを打つ手すら上手く動かん。では仕事しまする。

てか栗原頑張れ!その荷物に日本人の期待を込め、アメリカで爆発してきてくれ!

今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:10.0%

朝食べたうどんとおにぎりがやばかった。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-21 15:56 | Comments(2)
傘を閉じて涙雨を待っていよう
この歌詞すげー気に入ってたんだけども、アレンジの都合でなくなくカットに・・・。

おっとすみません。皆さんご意見ありがとうございます!ありがたくコメント読ませていただきました。オモロイ。

僕、もう少し悩んでみますね。

明日は昼からWBC。頑張れ日本!多分見れない!

そして20日はランクヘッドのコースト&ロフト。DJのダブルヘッダーだ。怪我をせぬように、ばっちり楽しむことにします。問題は持ち時間が長いって事だ・・・スピッツでそんなに盛り上がる曲ってないんだよね。

更には、今日スタジオにも入ってきたのですが、私katatema records所属のハネムーンのワンマンライブ3/22(日)atクラブライナーににゲスト出演します。それも後半出ずっぱり。モノは試し、的にギターで参加することになったんですが、とてもじゃないが曲を憶えられません。まぁ僕はどうでもいいとして、奴らも今必死で頑張っておりますのでお暇な方は遊びに来てください。ラフラインもゲストで出ますよ。

宣伝ばかりになりましたが、私最近自炊に凝っております。自炊といってもご飯を炊くだけだけども。ライナーに行く時にご飯を持っていっておかずだけ買って食べるの。やっぱり自分で炊くと美味しいんですよね。

ご飯だけ持っていくというのだとあまりに味気ないので、増沢家直伝!海苔弁当にしていきます。てかもしかしたらスタンダードなのかもしれないけど、お弁当屋さんで買う海苔弁ってご飯の上に海苔が載せてあるやつですよね?僕のお母さんはご飯とご飯の間に海苔を挟んでくれてたの。しかもそれが醤油で味付けてあるのね。(普通だったらすみません。)

書きながら思い出しちゃったけど、お母さんが作ってくれるお弁当が大好きだった。海苔弁に、玉子焼き(甘いやつ)、ミートボール、よくわかんないけど豚肉の揚げたやつ。他にも色んなおかずを入れてくれてた。懐かしい。

明日も頑張ろうぜ、僕アンド皆さん。

写真はきなこなんですが、トイレで寝てるんだけど、前半身がはみ出ちゃって寝てるうちにちょっとずつずり落ちちゃってるんです。しばらくすると気がついて踏ん張って身体を起こすんだけども、そのうちまた少しずつはみ出ちゃうの。

f0185090_4112020.jpg


ぐぶぶぶ、可愛いねぇ!

今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:10.7%

身体が重いのがよく分かる。やっぱりもう少し落とそうかなぁ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-18 04:11 | Comments(5)
おはようございます。
久しぶりに朝から仕事しております。諸々事情がありまして、サラリーマンの皆さんより早く出社してきました。

先週のベースメント、楽しかったです。新曲もガシガシやって、楽しくてたまらなくてね。ベースメントバーは構造上僕の立ち位置から左側にも見てくれる人が沢山いるんですよね。なので、あっち見て歌ったり、こっち見て歌ったり、新鮮な気分です。ステージ上からだと誰が誰だか全然わからず歌ってはいるんですが、楽しそうにしてくれてる雰囲気が伝わってきて、それが僕をもっともっと楽しくさせるのです。ありがとうみんな。

そして、打ち上げでは仲良し面子なので、当然盛り上がるわけですが、思うところがあってマコちゃんとギター談義を繰り広げました。見てくれた人で気がついてくれた人がいるかもしれないけど、僕最近ザ・ガールハントでES-335使ってるのね。(でテルスターではテレキャスのカスタムを使ってるのです。黒いやつね。)

色々と思うところがあってギターを変えてるんですが、その辺をギターに絶対詳しいであろうマコちゃんや他のみんなに聞いてみたんですよ。

やっぱりシングルコイルとハムバッカーは全然音が違うわけで、それぞれに良さも足りない面もあるんです。そんなことに30過ぎてから初めて悩むようになったんです。先日のインタビューで

「今が青春時代みたいですよね」

って言われたんですが、まさにそうなのかもしれん。ギターなんて歪んでいたらよかったのに、最近はああだこうだとこだわりを感じているのです。

「やっぱりマスはテレキャスの方が曲にあってるよ」

「今日のギターも良かったっすよ」

「エフェクターの問題なんじゃない?」

「今日のMCいまいちだったねぇ、どうしたの?」

とか沢山みんなと話すことによって、知識やアイディアをもらい、更に悩みも増すわけです。でも何か嬉しいんだよね、この悩みって。今全然曲書いてないから、歌詞を考える時間ってのがないので、その分ギターのことで本とか読んでみたり。まさに初めてギターを手にした中学生とか高校生みたいだ。

ちなみに皆さんは僕のギターどっちが良いとかありますか?前に載せた写真なんだけども、左がギブソンES-335、右がフェンダーテレキャスター。どっちの子にも愛着はあるんだけども、今非常に決めかねてる感じなんですよね。

f0185090_9491087.jpg


色んな意見を聞いて、結論を出すのは当然僕なんだけども何だか血が通うような気がします。

体重は太ってしまったため掲載せず。ちきしょー。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-03-16 09:49 | Comments(13)