新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
夜を駆けて
東京に帰ります。

今日はミナミホイール、皆さん本当にありがとうございました!

去年に引き続きトップにも関わらず沢山の人が見に来てくれました。MCでも言ったんですが、本番直前の楽屋は地獄のように沈んでたんです。

僕らのようなバンドの為に遠くまで来てくれてありがとう。ライブもう○ちが出ちゃうくらい楽しかった!久しぶりにやれた曲もあったし。あ、瞼の裏もやりました!

スタッフに聞いたらあの時間帯ネイブだけが入場制限の目安の△がついたらしいです。(そこまでぎゅうぎゅうには見えなかったけど…。)

動員うんぬんがライブの善し悪し、バンドの善し悪しではないと思うし、お客さんがいなくたって全力でやるんだけど、なんていうかね。心があったかくなったのです。

来週また弾き語りで大阪に行くので、またお会いしましょう。


携帯が熱い。


では〜
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-31 21:40 | Comments(8)
なんか告知っぽいのばかりなんですが・・・。
気がつけばもう明後日ミナミホイールだ。てか明日から始まるんですもんね。関西方面の方はわっしょい中でしょう。僕らは去年に引き続きトップ。去年は金曜のトップだったな・・・・。(去年来てくれた人たちには本当に感謝!みんなが神様に見えたよ!)

31日土曜日のknaveというライブハウス。全く知らない箱だけど、地図で見ると相当中心部からは離れているようで・・・。

僕らは15:15からになりますので、どうぞ助けに来てやってください。去年も書いたけど罰ゲームみたいな時間と場所、んが最高のライブやりますので。逆境に強いのは昔から自信がありますよってに。



そうしてね、全然ここで触れてなかったんですが、来月のグランプリももうすぐだ。今回は2daysでメインボーカルを絞ってやるという新たな試みです。(まぁ共作もやりますが。)ひさえさんが28日、僕が29日。

それぞれに対バンも豪華です。いやー良いバンドばかりですよ。てか自分でもよく集めたと思うで。まだバンドさんの事情で告知解禁になってないバンドもあるんですが、今日から

STAn

さんが発表になります。29日の方ね。うう楽しみ。


ミナミホイールは10月だけども、11月はまた色々やりたいことやれるので、楽しみで仕方ない。年末まではこうやって一気に駆け抜けていくことでしょう。そういや年末クリスマス周辺のあのイベントも当然やります!オールもやるって!もうちょい発表は待っててくださいね。


あ、そうだ!あれも忘れてた。11月のラウンドアップの時にラジオやります!やりますとも!今年は裏ではやらずに、初日が終わってから翌日が始まるまで夜中から朝までって感じみたい。詳しくはサカモトから連絡が来たらまたお知らせしますが、食べ物とかも売るみたい。私も何か作るみたい・・・・そんな時間があるのかよ。

あ、そうだ、これも忘れてた。ラウンドアップといえばザ・ガールハントは初日に出ますが(今年はトップじゃないー!)、2日目のマスザワunitのゲストも決まってきました。これもお相手に確認してから発表しますが、仲良しを呼んでます。





あぁぁ・・・やらなきゃいけないことばかりだ!でも楽しみ過ぎる。なんか10月って落ち着いていたイメージがあるので、ここからは本当に楽しみだ!・・・・・・・・・うわぁぁぁ楽しみだ!


とりあえずミナミホイールでがつっと口火を切ります。スケジュールを見るとほとんどが何かしらで埋まってて、なんか僕っぽくなってきた。


最近写真を全然とってないので、ずうっと前のたけちゃんにぼしラーメンのつけ麺っす。まぁまぁー。

f0185090_5303616.jpg



そして秋の気まぐれレスっす。いつもありがたく読ませていただいてるんです。

>ポチムネさん
かっぱ倒さずに捕獲すればビックニュースですよね。

>こさん
いつも夢に出てくるのはおじいちゃんたちばかり。正夢、コウディが知ってるかなぁ・・・。

>ムーンさん
夜を駆ける、僕大好きな曲です。目と目が合うたび笑うぅ~。コウディが知ってるかなぁ・・・。

>みるくさん
僕初めてライブ画像見ました。ちっちゃいけど楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
確かに僕の弾き語り年配の方に見てもらいたかったりします。

>ハルさん
あんまり現実とリンクしない夢を見ることが多いんですけどね。正夢に2票。
ただ、僕の夢だとおじいちゃん以外会場にいませんでしたね・・・。

>みほさん
都合悪いすか・・。魔女もナナも非常に好きですね。猫の顔で笑ってやるぅ~。


ではまた仕事に戻りまする。

今日の1曲:Mika「We Are Golden」
今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:10.8%
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-30 05:31 | Comments(7)
夢の夢のまた夢の~そのまた夢の中~
昨日のブログはお愛嬌という事で~。

そんな私は夢を見た。

夢の中で時は11/7だった。そう、こうど君にお呼ばれした大阪での弾き語りの日である。


僕は昼間にライブハウスに向かう。当然こうど君が待っている。会場であるポテトキッドは2階にあって、意外なことに客席はすべて座敷だった。しかも広い。びっくりするほど広い。

「座敷で弾き語り、しかもこんなに広いとは・・・参ったなぁ。」

と僕はびびりだす。だがコウディーはおかまいなし。

「マス君セッションの曲決めようぜ」

と楽しそう。僕はその時点でセッションのことをすっかり忘れていて、テンパりながら曲を決めだす。

「え、えとビートルズの曲とかが分かりやすくていいんじゃない?あとスピッツだっけ?」

と曲目を決めていく。この辺の記憶があいまいなんだけどビートルズの曲は忘れてしまって、スピッツの曲も僕がコード知らない曲で、コウディーに至っては

「知らん曲やけど、まぁええやろう、盛り上がるでー!」

と意気揚々。知らない曲やけど、盛り上がるとは・・・と僕の不安はますばかり。



そして、時は過ぎあっという間に本番の時間。

お客さんを見てみるとこれまたびっくり。全員がおじいちゃん達なのだ。しかもライブを見に来たわけではなく、お店に飲みに来ているのだ。僕は現実のポテトキッドを知らないけど、夢の中では完全に居酒屋。

座敷にはテーブルが用意され、広い会場のところどころに大阪の活きの良いお年寄りがビールや日本酒を飲みながらわいわいやってる。

となりのコウディーを見ると、やっぱり楽しそう。僕はと言えば、つまみで出されてるお刺身が「美味しそうだなぁ」とか思ったり。

そうこうしている間に本番スタートになるんだけども、肝心の僕らのお客さんが一人も来ない。

「やばいよ・・・完全にやばいよ、どうしようー」



という場面で目が覚めました。いやぁ変な夢。滅茶苦茶鮮明に画として残ってる部分もある。

眠気覚ましにシャワーを浴びながら、何でこんな夢を見たのかを考えてみました。すると色々と思い当たる節が。


①なぜ11/7の夢を見たのか?
つい先日、コウディーとこの日のやりとりをした。

②なぜセッションの曲をビートルズ、スピッツにしたのか?
そのコウディーのやり取りの中でセッションしようという事になり、スピッツやろうとまとまったから。(ビートルズの曲ってのは多分コウディーがビートルズ好きだから。)

③なぜポテトキッドが座敷だったか?
前にコウディーに「俺の家に広い座敷があるでー」と聞いたことがあったから。

④なぜお刺身が出てきたのか?
前日にスーパーで美味しそうなお刺身をみて「美味しそうだけども高くて買えないなぁ・・」と思っていたから。

⑤なぜおじいちゃん達が現れたのか?
僕がお客さんが来てくれるか不安なライブの時に、しばしば「お客さんがおじいちゃんばかり」という夢を見るから。


てな感じです。結構、現実と因果関係があるものですね。

随分前に決まった話しなんだけども、気がつけばもうすぐなんだよなぁ。大阪方面の皆様どぞよろしくです!セッションでねスピッツの曲やろうって話しになってるんですが、何が良いでしょうか?


■11/7(土)梅田ポテトキッド

『二人の会』
マスザワヒロユキ(テルスター&ザ・ガールハント)vsこうどたくや
Charge 2,000
Open18:00 Start19:00
※お互い30分ずつの2ステージ制になります

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp



今日の1曲:Blur「There's No Other Way」
今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:11.6%

うーんブラーやっぱりいいね。他のアルバムも聴きなおしたくなってきた。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-27 16:55 | Comments(7)
君のおっぱいはせかいいち~!
東京は雨。また台風が来るとか来ないとか。雨が降ると気温が加速的に下がるから嫌だ。冬を近づけるな!

前回のブログ、一色君だけじゃなくて僕も酔ってましたね、相当。それだけ楽しかったってことでどうぞご勘弁を。

一色君をなだめて好感度が上がるんとしたら、彼と飲むたびに僕の好感度はうなぎのぼりになりますね、あはは。面白いヤツですよ、ホントに。

あの日は関谷君もいたし、やばいそうだなぁって思ってたら翌日昼からライブだとかで途中でいなくなってたなぁ。あの二人が揃って酔ったら相当だもの。

・・・てか大酒を飲むのって僕より年上、もしくはちょい下までっていいう印象があります。(中尾さんも酔ってたし。)若くなればなるほどに飲まない感じがする。やや、あの日は僕らが酔ってたから、みんな遠慮してたのかな・・・きっとそうだな。年下の皆さん、すまん。お願いだから僕らの事を嫌いにならないでね。



と書きながら記憶を引っ張り出してみたら、どうも後輩たちの(一色君も後輩ですが)僕を見る目が冷ややかだったような気がする。

「やたら酔ってるな、この人。やたら喋るし・・・。楽屋出て行けばいいのに・・・。」

みたいないくつもの顔が・・・。とまそんと高橋君あたりは特に・・・。




てか待てよ、そういやお客さん(で僕を知らない人)の目も

「やたら酔ってるな、こいつ。やたら喋るし・・・。早く終わればいいのに・・・。」

って感じだったような・・・。(なるべく自分の出番以外は楽屋に引っ込んで邪魔にならないよう努力はしてたんですが・・・。)




てか待てよ、実はあの日ライナーが僕のイベントで打ち上げ途中までみんなで飲んでたんですが、そこに出てたバンドマンたちの顔も、今思えば

「やたら酔ってるな、マスザワさん。やたら喋るし・・・。早くLUSH行けばいいのに・・・。」

って感じだったような・・・。




てか待てよ、あの日帰ってきたらきなこも

「やたら酔ってるな、お前。やたら喋るし・・・。早く寝ればいいのに・・・。」

って目をしてたような・・・。



てか待てよ、今までの人生ほとんどそうだったような・・・・。



あぁぁ・・・・。



今日の1曲:Blur「She's So High」
今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:12%

I'm not so high・・・・。レジャーはレコードでしか持ってなくて全然聴いてなかったので、最近CDで買いなおし。このマンチェ感というか80'sっぽさが残ってるのは1stだけだから、やっぱり良いアルバムですね。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-26 17:56 | Comments(5)
渋谷にて朝、雨にてラーメン食べて気持ち悪い、こんな日
ただいま帰ってまいりました。

結局今日は知り合い&友達ばかりでまるで僕のイベントのようでした。(勘違いです。)

いやぁ酔ってます。そして一色君はもっと酔ってますでしょう。DJだったけど、うずうずしてた僕にとってはガチコーンとやらせてもらう良いステージでした。

何だかフロア(お客さん席エリア)が超ガチガチなんじゃないか?って楽屋でみんなかなり心配してて、僕も「これはやばいかも・・」っておたおたしてたんですが、いざステージ(DJですけどね)に上がればそんなの全く関係なかったです。

多分僕のことを最後までよく分かってない人もいたと思うんですが、そんなのいいじゃん。楽しくやらせてもらいました。もっとやりたかったんだけど、今日は色々あってみんな短い持ち時間になってしまったのさね。

そんなわけで、一色さんがおいこの野郎ー!とばかりにラーメン食べに行ったんですが結局は僕と一色君のみ。

f0185090_7233553.jpg


いいんだ、僕らこういう奴らなんだから。美味しくいただきました。

もっとやりたかったのが本音だけど、まぁ今日が世界最後の日でもあるまい。いやー楽しかった。

写真は酔った一色君at神座。(偶然一緒になったお客さんに迷惑かけてなきゃいいんだけども・・・・・。)こんなのいっつもだけど、こういうのが僕の生きてる毎日なのさ。楽しいぜー。


今日の1曲:Passion Pit「Little Secrets」
今日の体重:57キロ
今日の体脂肪:11.4%

多分高橋君がかけてた曲。売れちゃうのかなぁ・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-25 07:24 | Comments(4)
僕らの力
そうなんです、うさぎグッズはここ数年で確実に増えております。きなこ効果というよりは先代のフゥちゃんがまだ居た頃からだと思っているので

「フゥ+きなこ+僕」

効果と言っても過言ではないでしょう!(過言です。)

でも確実にうさぎグッズは女の子向けのモノが多く、買うに買えないのもこれまた事実。ウサギのプリントされたTシャツとかあっても女の子っぽいんだもんなー。ネックレスとかもウサギのは必ずと言っていいほど女の子仕様。まぁ当たり前といえばそれまでなんですが・・・。どこかに良いシャツや、アクセサリーがあったらどなたか教えてくださいまし。

ちなみに前に書きましたっけ?僕のネックレスはウサギではなく「ゾウ」なんです。結構しょっちゅう質問されるんですが、あれはゾウ。縁日によく出てる「型抜き」のゾウの形しているのです。ウサギじゃないけど気に入ってます。

そしてまたライブ写真。

f0185090_548149.jpg


明日はDJやったります!楽しみだー!

今日の1曲:OK Go「Get Over It」
今日の体重:忘れた・・・。
今日の体脂肪:も忘れた・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-23 05:50 | Comments(4)
ウサギグッズが目に入ると、必ず反応してしまう。
今まで幾度となく書いてきた事ですが、ライブがしたい。ライナーでバンドがライブをやってるのを観るとうずうずする。

僕のバイブルとも言える漫画「バタアシ金魚」を最近になって読み返したせいもあってか、とにかくうずうずわなわなしている。ギターをがーっと弾いて、大声で叫んで、魂を震わすようなライブをやりたい。うぅぅー。

今日の写真はたまたまとある作業をしていたら出てきた写真。クアトロワンマンのですね。あのライブ、楽しかったなぁ・・・ぅぅぅ楽しかったよぅ。

f0185090_3595839.jpg


ちなみにギターのウサギステッカーについて、いつも色んな人に突っ込まれるのですが、あのステッカーはお恥ずかしながら、自作のものです。元々ウサギのステッカーを貼りたいと思ってあちこち探していたんですがお気に入りのが見つからず、白いカッティングシートを買って自分でカッターで切り抜いたモノなのです。

僕の中では世界一カッコいいギターだと思っています。本当にカッコいい。もっと上手に弾いてあげられればなぁ。

なんて言いながら、さっきまで24日のDJの選曲を考えておりました。うずうずしてるのでスピッツ曲を選ぶのも大声で思い切り歌える曲ばかり(僕の場合はどの曲も思い切り歌ってますが・・・・)。

気持ちが収まらないので、一人でこれからライブっす。勿論小さな音で小声でライブ。観客は今かなり眠そうなウサギです。きけやこらー!

今日の1曲:マスザワヒロユキ「タイトルのない弾き語り用の新曲」
今日の体重:57キロ
今日の体脂肪:11.4%
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-22 04:00 | Comments(5)
作詞作業
いつも作詞作業は、生活の隙間をぬって頭の中でやるんですが(その方が効率が良いので)、たまにはちゃんと字を書こうと思い、昨日まで出来ていた歌詞を整理しながら、作詞作業をしてみました。

今まで苦手意識があって字を書くのはあんまりだったんだけども、やってみると意外と楽しいっすね。思ったより作業も進み、まだ完成とは言えないけど、原型は固まりました。弾き語ります!

読めるかしら・・・・?

f0185090_3123698.jpg


今日の1曲:Dodgy「In A Room」
今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:12.5%

体重はいいんだけどもこの体脂肪率は昨日食べたとんかつのせいだな・・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-18 03:13 | Comments(4)
またこんな時間
最近は曲を書くのが日課みたくなってます。曲があるので、一瞬でも時間ができると歌詞を考えるといういつものループ。

そんなわけで、来週のDJアンカウの関谷君が追加みたいっす。前回よりも仲良い面子が多いので楽しみっす。

■10/24(土深夜)atSHIBUYA LUSH

「裏Beat Happening!Secret Happening Party!」
【BAND】throwcurve、アナログ時代、神聖かまってちゃん
【DJ】
シモリョー(the chef cooks me)
マスザワヒロユキ(ザ・ガールハント)
トマソン(オトナモード)
福岡晃子(チャットモンチー)
一色徳保(つばき)
関谷 謙太郎 (UNDER THE COUNTER)
高橋啓泰(プリングミン)

OPEN:24:00/START:24:00
前売:¥2,000/当日:¥2,500(+1ドリンク)

ですって。理由は分かりませんが(や、分かってるのですが)ワタクシ燃えております。相当やる気っす。DJで燃えてどうする、なんて言わずにご一緒に楽しみましょうぞ。予約も受け付けておりまする。

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp

最近寝るのが朝で、起きるのが昼というちょっと寝不足な感じでございます。

今日のきなこは何故か寂しがりで、擦り寄ってきます。可愛すぎて食べちゃいたいくらいっす。

f0185090_5535721.jpg


写真は走り寄ってくるきなこのおでこをキャッチ!「きなこさん~熱あるんじゃなぁい?」のポーズです。

今日の1曲:The Charlatans「Nine Acre Court」
今日の体重:58キロ
今日の体脂肪:11.3%

一時期シャーラタンズUKって言ってた気がするが・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-16 05:54 | Comments(1)
またもや朝
前回のブログで曲を書く!と意気込んでやってみたんですが、やっぱり歌詞がうまくまとまりませんでした。でも、曲は良さげなのができたので、今後じっくり歌詞を仕上げて11月には弾き語ろうと思います。何かヘンテコなんだけどもあったかい曲になったので、お楽しみにしていてくださいませ。

そうして、私はまたこんな朝を迎えたのに寝てないっす。流石に眠いす。

寝る前にご飯を炊かねば!

あ、毛球症にはにはパインの汁とかあげると良いみたいっすよ。

今日の1曲:The Rapture「Heaven」
今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:11.7%

ラプチャーの新作はいつ出るんだよー。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-10-14 06:22 | Comments(1)