新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
たまには
携帯からブログを更新しまする。

もう5月もおしまいですが私、先日スピッツのライブを観て参りました。

なんつうか、充電できました、素晴らしかったなぁ。

では待ち合わせに遅れております上に乗るべき電車を間違えてあたふたしてるのでこの辺で失礼しまする。

マズいなぁ…。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-31 19:31 | Comments(2)
ひたすらに寝る、それはもうひたすらに
先週はおひさーーーしブリーフな大阪に行ってきました。ミナミホイールをカウントしなかったら1年ぶりだそうな・・・。

僕は体調を崩しておりまして、ライブ前はかなりダークな雰囲気を楽屋に振りまいておりましたが、ステージにのっかったら風邪などどこ吹く風(ダジャレです)、楽しさ爆発でした。

井上君も勢いがついたのか、後半の曲のBPMが上がりまくりで僕の演奏が追いつかないくらいでしたが、

「CDのテンポよりもすげー速くなるのが外タレっぽくて良くない?」

って話が我々ハントの中で話題になっていたので、そういうのもライブの醍醐味なんだと思い、テンポが上がるにつれ僕の心のギアもガンガン上げて行きました。見ている人はどうなんだろう?ネガティブな意味で「はえーよ!」とか思うのかしら・・・だとしたら申し訳ない。けどライブっぽくていいんじゃないかというのが最近の僕らの考え方なんですよね。マンデリンフレーバーはマジで速かった・・・。

とにかく楽しかったし、もっとやりたかった。またレコ発でお邪魔するのでその時はよろしくです!

ほんでもって、帰京してから体調がさらにがくんと悪くなり、冬眠のように眠りこけてました。どばーっと寝て、起きてむにゃむにゃしているウチにまた寝てしまうという状態。14時間くらい寝て、起きた2時間後に眠くなった時には流石にちょっとやばいかな・・・と心配になりました。

問題はそんなに寝たのに体調が良くならないことです。あと、ライブやったばかりなのにライブがしたくてうずうずしていることです。

とりあえず寝ます。(嘘です、仕事です。)

今日の1曲:オーディナリーボーイズのシングル
今日の体重:計り忘れ
今日の体脂肪:も同様
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-17 17:02 | Comments(7)
再会をする、対談をする
今日は「spotted701」という雑誌の対談をしてきました。この編集長?社長?は僕の大学時代の友人なのです。長年会ってなかったのですが、ひょんな事からツイッター上で再会して、今日の対談という流れになりました。

対談はその編集長N君とソフテロの石川さんと僕。テーマは「エムズカリー」。そう僕がブログで書いたことのあるカレー屋さんです。このエムズカリーを通じてN君とも石川さんとも再会できたわけです。内容は今後発売になる本を読んでもらえればと思いますが、こうやって一軒のカレー屋さんを通じて友人と再会、そして対談までということ自体が凄いことだよねぇという話をしました。

ソフテロの石川さんも実は一度も対バンしたことはないんだけども、去年ライナーに出てもらった時にエムズカリーの話をしたことがあったり。

N君もそうだし、だいぶ前だけどブログに書いたキムジーもそう。僕がバンドを続けている事で再会できた人たち。僕もバンドを始めて以来がむしゃらに走り続けてきたわけだけど、彼らも道は違えどきっと僕以上に頑張り続けているんだと思う。そうしているうちに点と点が繋がって偶然出会う。(偶然じゃないかもしれないけど。)

きっとお互いが自分で歩んできた道に確固とした自信や信念があるから、再会して話をしていても楽しい。(僕はあんまり自信はないけど・・。)僕はもうしばらく音楽関係の世界にしかいないので、違う世界をほんの少しでも垣間見れたりもするし、実はちょこちょこリンクしてたりするのも不思議でありつつ、納得もできたりね。

何かを作ったり、発信したりする人ってのが僕は好きだ。何を表現する際には必ず自分のバックボーンが反映されるからそれを感じるのも凄いワクワクする。(こないだのザ・ガールハントの「.」もそういうのを無理矢理やりたかったんです。)逆に発信する側なのにバックボーンがしっかりしてないと本当に薄っぺらく感じてしまって僕は好きになれないかもしれない。

別に音楽や映像とかいわゆる芸術畑である必要はない。すげーかっこよいサラリーマンとかもきっと何かしら持っていると思う。いないかな、そういう友達。元々友達が少ない上にその手の仕事している友人はあまりいないと思うけど・・・そしてサラリーマンだと出会う確率が相当低いけど。

そういう意味でエムズカリーは本当に素晴らしい店だったんだと思うしマスターも魅力的な人でした。だからこそ人を惹きつけてたんだと話ながら思っていた。それは僕のやってる音楽にもきっと通じるはずなので、僕ももっとしっかりせねば!

やはりビビットに生きたいですよね、色んなものに刺激受けて、できれば少しでも誰かに刺激を与えられるような日々。それが人生だ!


N君がやってる会社のHPは以下です。僕も全然知らなかったんだけども、インディ映画の世界で相当頑張ってるみたい。

http://spopro.net/blog/701/

覗いてみれば世界が広がるかもよ!

今日の1曲:Morrissey「Boxers」
今日の体重:59.8キロ
今日の体脂肪:12.7%

カレーの食べすぎにてデブ沢ヒロユキになりました。やせねー!くぅ・・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-13 03:25 | Comments(3)
ロックバンドをする
ドラマーがドラムを叩き、ベーシストがベースを弾き、ギタリストがギターを弾く、ボーカリストが歌を歌う。それだけのことなのにそれがなんで僕の心をずっと動かし続けるんだろう?

ライブなんて何度やったろう?同じ曲を何度歌ったろう?同じシンセのフレーズを何回間違えたろう?なんで僕は演奏するのが好きなんだろう?

ありふれたフォーマットで、ありふれたサウンドで、ありふれた言葉を使って組み立てたギターロックなのに、なんで僕はそれを使って飽きもせず前に進もうとするんだろう?

もちろん僕のだけじゃなく、色んなバンドマンの音楽に、どれだけ感動したろう?

ロックバンドって最高だ。僕の人生を狂わせてくれたんだもの。

今度のレコーディングでは最高の音源を録音しよう。聴いた人の心がががーっと動き出してしまうような。僕が高校生の時に初めて洋楽に触れて世界が変わってしまったような。

ザ・ガールハントの次回作品は初のベストアルバムです。ベスト用に最新音源も5曲録ります。どうかよろしく。(関係者の方、もしまだ告知しちゃダメだったらごめんなさい。)

今日の1曲:ザ・ガールハント「タイトルのない新曲」
今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:12.3%

完全に太ってしまってる。体重が落ちてもお腹の肉がぶよぶよだ・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-07 01:56 | Comments(5)
料理する
このGW、私は思い立ってカレーを作りました。

私は普段、ほとんど料理はしません。そして作るのはいわゆる男の料理です。要するに「適当に作る」ってわけです。そんな私が料理をする際ぶつかる幾つかの壁についてお話させていただきます。

とりあえず近所のスーパーに駆け込みます。そしてまず、カレーを自宅で作るときに買出しでいつも陥るパターン

「あれ、もしかしてカレーのルー、もしかして家にあったのでは??前回の残りがあったのでは??」

という小さい悩みに襲われます。ま、そんなの大した壁ではないです。僕がスーパーで一番思い悩むのは、肉(豚)、玉ねぎ、ニンジン、カレールーという完全に

「僕ったら今日カレーを作りますよ、ええ。」

というカゴの内容。それを買う際に、レジの人に

「うわ、こいつ露骨にカレー作る感丸出しじゃん。へぇ中辛ねぇ、平凡だな、お前。」

と思われるんじゃないかと不安になります。無意味に

「今夜カレーでごめんなさい。」

と謝りたくなります。(別に何もしてないのに街でパトカー見ると、逮捕されるんじゃないか?とドキドキするのに似てます。あれは何なんだろう?)

そして毎回毎回困るのが玉ねぎ。毎回どんな不幸があったんだ?ってくらい号泣しちゃうんですが、あの目に染みる原因は何だ?そして回避方法はあるのか?昔「僕らの七日間戦争」で「半身にして切れ」って言ってたような気がするんだけど、半身ってなんだ?てか漢字はこれでいいのか?

疑問は更に大きくなって別方向へ。

「・・・・確か前に作った時、レシピどおりに作ったら味が薄かったような。」

そうなんです、レシピどおりの水の分量で作ると何故だか味が薄くないですか?(そしてお米はジャーに書いてある分量で水を入れると必ず固い!)だが、その前回カレーを作成したのははるか昔、自分の記憶とカレールーの箱にばっちり書かれたレシピ。私の出した答えは

「お水、何となくレシピよりちょこっと少なめ」

です。記憶とレシピのドローにしてみました。そんな不安、他も込みでぐつぐつ煮込んでカレーが出来上がりました。したら、やっぱり!なのかどうして?なのか、味が薄いんです。

その時点で最初の頃に思い悩んだ

「もしかして前回の残りのルーがあったのでは?」

ってのを思い出し、必死で探します。んがそういう時に限って(僕の場合は毎回ですが)、残り物はございません。こうなったら煮詰めてやる!と火力をアップするも、底の方が焦げ付いてしまい断念。にっちもさっちもいかないというのはまさにこの事。途中で

「あ!少しニンジン残してきなこにあげようとしてたのに、全部使っちゃった!」

とか今更思いつつ。そうしてこうして全然トロみがないカレーを何回も味見をして

「いや、ある意味スープカレー的な味わい方があるのでは?」

とか

「レシピどおりに作ったんだから、これが美味しいと思うしかない!」

とかポジティブ思考をしてみるんですが、やはり味が薄い、はっきり言わせてもらえば美味しくない。

そうして私は泣く泣くルーを買い足す為にスーパーに再び向かうのです、さっきのレジの人がいない事を願って。




PS ルーを足したカレーはとても美味しかったです。そして今回はルーが残ったので次回作る際には忘れないようにしたいと思います。よし!


そして弾き語りたい夜のゲスト発表!アニバーサリーなのでこいつらだー!

6/17(木)at高円寺クラブライナー
「弾き語りたい夜もあるvol.19~CLUBLINER5thAnniversaryver.復活!おはめんず!?~」op/st:19:00/19:30
ticket:Adv.2,500/Door3,000
マスザワヒロユキ / 植木遊人(ワイ・ユー・ジー) / 町田直隆

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp


今日の1曲:スピッツ「ジュテーム?」
今日の体重:59.2キロ
今日の体脂肪:13%

完全なるカレーの食べすぎ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-06 05:12 | Comments(8)
弾き語る
最近ブログもツイッターも全然やれてなくてすみませんでした。そしてお久しブリーフのブログが告知で申し訳ないです・・・。

弾き語りたい夜もあるのライナーアニバーサリー版の日程が決定しました。お相手も決まってるんですが告知はちょいとお待ちください!

6/17(木)at高円寺クラブライナー
「弾き語りたい夜もあるvol.19~CLUBLINER5thAnniversaryver.タイトルも後日!~」
op/st:19:00/19:30
ticket:Adv.\2,500/Door\3,000
マスザワヒロユキ /他

マスザワ予約の方には今回も音源を付けますとも!今回は一番新しい曲(評判が良いと思ってる!)の歌詞を固めて収録したいと思っておりますとも!Tシャツも作るとか何とか?

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp


ご予約受け付けてます。平日でしか日を作れなかったのでスタートも遅くしてみた。ぜひともっす!

今日の1曲:Mika「Lollipop」
今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:12.5%

全然減らない・・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-05-01 15:35 | Comments(4)