新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バイカー
先日、真夜中にほいっと時間が出来まして、しかも全然眠い時間じゃなかったのでウイイレでもやろうとしたんですが、何となく気が向かず、


「何か散歩でもしようかしら?」


と思いつきました。梅雨に入って雨降りが多いんだけどその日は運良く雨が上がってまして。

で、更に散歩はいつもしているので、より気分転換を目指し、

「バイクでドライブ」

することにしました。雨さえ降らなきゃ気温も高いし、バイクで走るのも悪くないと思ったわけです。何を隠そう私は中免を持っています。バイクが好きでもないのに、数年前それも思い付きで教習所に飛び込み、面倒な教習を受けわざわざ免許を取ったんですね。

何なら250ccのバイクも持っております。まぁスクーターというバイク好きからは相当ブーイングをくらうモノなんですけどね。仕方ない、バイク好きじゃないんだから・・・。

そんなバイクが好きでもない僕は、用事がないとバイクにはとんと乗りません。ツーリングをして

「うひょー今、オレは風になるぜ!」

とか逆立ちしても言いません。ただ単なる便利な乗り物としてのバイクなんですね。

だから何の用もないのにバイクに乗ること自体が、とても稀なケースで、こりゃ面白いことになりそうだ。と自分で自分にびっくりしながらバイクを走らせてみたんです。

250ccのバイクですから、スピードもある程度出ますし、当然散歩やチャリと違って、ガンガン進んでいきます。少し走っているうちに、特に目的地もないので変な言い方なんですが、どんどんあらぬ方向に進んじゃってる気がしてしまいます。

元々気が小さいせいか、バイク好きじゃないからなのか、全くドライブが楽しめません。とにかく僕のような人間にとってバイクでのドライブはしっくりこなかったようです。


結局気がついた時にはライナーにいて、事務所で夜中一人で仕事する、という悲しい結果になりました。おまけに帰りに雨に降られるというオチもつきました。

てか、みんな普通ドライブとかしてるのか?ツーリングに行ったよ、という話はよく聞くけど、バイクでドライブしたって話は一度も聞いたことないような気がする・・・。

そんな僕でも、いつか女の子を後ろに乗せて海岸線とかを走り抜けるのを楽しめたらいいなぁって思います。



・・・ま、そんな日は来ないでしょう。


今日の1曲:Arctic Monkeys「My Propeller」
今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:11.9%

暗い。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-25 16:22 | Comments(6)
オウェイシ~ス
オアシスを聴いていて、気がついた事がある。僕は今まで勘違いしてた。

インターネットにより音楽は僕らのより身近になった。

BEATUK録画して、数少ない情報集めて、お小遣い使い果たして、東京まで知らない電車で出かけ、HMVというお店でCDを買って、栃木までの帰り、ようやく電車の中で一人でこっそりCDウォークマンで聴く必要などなくなった。

圧倒的な便利さが僕らを身近にしてくれた。良いことだ。そう僕はずっとそう思っていた。

「CDが売れない」

仕方ないと思ってた。だってマイスペでyoutubeで僕らは音楽を聴けるんだから。なんて凄いんだと。CDが売れなくても、僕らがバンドを始めた頃と違い聴いてもらえるチャンスが増えたわけだから、ライブへの動員が伸びるハズだと思っていた。

ところが話はそう上手くいかなかった。オアシスを聴きながら気がついた。

あの電車の中で、ドキドキしながら輸入盤のキャラメル包装を剥ぐ僕と、今PCの画面をクリックするエブリバディ(インクルード僕)とは、次元が違うのだ。隣の人の邪魔にならないぎりぎりまでイヤフォンのボリュームを上げて聴いたミュージックと、PCに備え付けのしょぼいスピーカーから聞こえるモノでは世界が違うのだ。

水が必ず高いところから低いところに流れるように、人は便利な方へ流れていく。かくいう僕も間違いなくそう。そして水が再び高いところに戻らないように、人もまた戻れない。だから今の時代を否定するつもりもないし、CDが出てきたときに大人が

「レコードの方が良い音だ!」

と主張していたように、僕が思うことも実は全然嘘で、みんなマイスペの音楽を、高校生の僕と同じような気持ちで聴いているのかもしれない。むしろそうだったら嬉しい。単に僕が歳をとって、「昔は良かった」とくだらない事を思っているのだとしたら、逆に救われる。

一つだけ言いたい。あの東武線に乗っていた高校生の僕へ。

「良いCD買ったな、偉いぞ。お前ナイスセンス!」

以上。

今日の1曲:oasis「Supersonic」
今日の体重:59.2キロ
今日の体脂肪:あ、忘れた。

そして気まぐレス

>841さん
両日来て頂きありがとうございました。楽しい2日間でした。ロマンチックキャンペーン、ベストに入りますのでどぞよろしく。

>まみさん
テルスターを初めてみるとは・・・。あんまりライブやらないですが、よかったら今後もよろしくです。嵐は・・・忘れてください。

>みみりー。。さん
リツイートは僕もよく分かってない部分もありますからね。傘と自転車とお金は天下の回り物って言いますからね・・・嘘だけど。

>おかゆさん
セッション、嵐以外は楽しくやれたんですが・・・。特典CDも聴いてやってくださいね。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-21 21:28 | Comments(5)
反省の弁
そんなわけで、一昨日昨日のテルスター、弾き語り楽しかったです。個人的なことを言わせてもらえればテルスターはワンマンより楽しめました。なぜならギター壊れなかったからね・・・。ベーコンも新体制で観た中ではベストアクトだったし、ノーリグも言うまでもない。失くした言葉やったし。

弾き語りも盟友とがっつりと。まさに僕以外の二人もがっつりと。

ただ、セッション・・・。マチダおはめんず選曲の約束の橋とマスザワおはめんず選曲のヘロンは、何とか乗り切ったものの、YUおはめんずのハピネスが・・・。色々事情があってやりきれなかった。人前でベースを弾くのは10年以上ぶりで結構張り切ってたんだけど、完全にぐだぐだでした、悔しい!全部植木のせいって事で。でもね、嫌いになれないわけですよね。

そんな感じでアニバーサリーしょっぱなから私が2daysでしたが今後もぞくぞく良いイベントが決まってますのでどぞ、よろしゅう。ツイッターではリツイートドリンク企画とかもあるので。

今年の梅雨はしっかりとした雨が降りますね。ここ最近、雨を好きになる方法をずっと考えています。


今日の1曲:山下達郎「ヘロン」
今日の体重:59キロ
今日の体脂肪:11.5%

ライブをすると体脂肪が少し減る。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-18 18:14 | Comments(5)
ライブっつうのは
楽しいですよね、昨日も本当に楽しかった。とはいえステージ上はトラブりまくりで、心はぼっきり折れてたんですが皆さんが楽しんでいただけてる顔が接着剤になり、折れた心がくっついてやりきりました!ありがとうございました。

毎回言ってるので、うんざりされちゃうかもしれないけど、ライブって本当に楽しい。昨日はかなり沢山のバンドを観た。(ほぼ1曲か2曲だったけど・・・。高森君に至っては最後の曲のアウトロだけだったけど・・・・。)

当然好きなバンドしか観てないからだけど、みんな良いライブしてた。お客さんがいっぱいいたり、ガラガラだったり、音が良かったり、逆に悪かったり、狭いライブハウスだったり、ピカピカの箱だったり。そこでみんな必死にライブをやってるわけで、素晴らしいですよね。

街を歩いているお客さんも楽しそう。すれ違いざまにカップル(かと思われる)が

「○○と○○観ようと思ってるんだよねぇ」

って聞こえてきて

「微笑ましいわぁ」

なんて思ってタイムテーブルみたら我々の横のバンドさんで、てことは僕らは観てもらえないってがっくりしたり。

「あいつ、マスザワじゃね?」

と見るからに若者に囁かれたり。ええ、マスザワでしたよ。

普段僕らを見に来てくれる人が、新たなバンドを見つけて貰えたりしたら嬉しいし、その逆で我々を初めて観てくれた人が気に入ってくれたら嬉しい。

そして各バンドは今後各々色んなライブハウスでイベントやったりしますので、そこに繋がっていただけると一番嬉しい。ザ・ガールハントも7/4にライナーアニバーサリーイベントやりますしー!

あまりに楽しすぎたので、色んな場所で山ほどお酒もいただきまして、完全な二日酔いです。まさかカラオケに行くとは思わなかったし、朝から焼肉食うとも思わなかったし、松屋に行くとも思わなかった。迷惑かけた人が多かったと思う、ごめんなさい。でも楽しかったんだ。

てなわけで、今日はW杯日本戦。全力で応援しましょうぞ!


今日の1曲:The View「Wasted Little DJ's」
今日の体重:59.6キロ
今日の体脂肪:11.7%
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-14 19:45 | Comments(3)
こだわらない事がこだわり
そんなわけで、ベストリリースに向けて準備がちゃくちゃくチャックウイルソンに進んでおります。どうやら夏くらいにリリースできるみたいっす。

ベストとはいえ新曲を5曲(まぁていうか6曲分)録音したわけですが、まだ情報を解禁できないけど、我々らしいというか、ザ・ガールハントを好きな人には楽しんでもらえるような事を色々考えております。

そしてツイッターでも呟きましたが、今回1曲まつきあゆむ氏にオーバーダビングをお願いしました。僕のイメージとしてどうしてもドリーミングで具体的に言えばフレイミングスみたいなアレンジにしたかったので、彼にオファーしたら楽しんでやってくれてねぇ。これがまた物凄いわけですよ。まさにドリーミン。普段の我々では考え付かないような音の数々。素晴らしいじゃないですか!

まぁねライブでは全く再現できないので、是非音源を聴いてみてください。よくミュージシャンで

「ライブでやれないことは音源ではやりたくない。」

という人もいますが、僕って結構真逆の考え方を持っていて

「ライブでできないからこそ音源で色々やる。逆に音源では伝えきれない事をライブでやる。」

といつも思ってるんです。あとこれは僕だけかもしれないけど、たとえばバンドのライブを観に行ってストリングスがライブで入れられないのに、しかも「そのストリングス意外と大事なのに、なくてやっちゃう?」みたいな感じがロックバンドっぽくて好きなんですよ。

昔は僕も「ここであのストリングスないと物足りないなぁ」って思ってたんです、きっと。だから以前は「あんまり音入れすぎるとライブがしょぼく感じちゃうからやめとこう。」とかって諦めてたのもあったし。

ただね、あくまで僕の考えですが

「最高のライブ=音源の再現」

ではないんです。また

「ライブは音源を越える!」

って思ってるわけじゃなくて

「ライブはライブ、音源は音源」

って思うんですよね、凄く。別物の良さがそれぞれにあるから、僕は今回敢えてまつき君に

「やりたいようにやっちゃってー!」

とお願いしたんです。んで結果最高の音源になりました。ひゅー!今後それをリリースして我々がライブで音源にはない「生の人間がその場で奏でる」魅力を見せられるようになればいいわけです。

・・・話がずれてしまいました。

僕が言いたいのは是非ベスト版よろしゅう!って事でした。以上っす。

自分の歌を聴いて泣きそうになったのは生まれて初めてだった。



今日の1曲:岡村靖幸「モン-シロ」
今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:忘れた・・・。

岡村ちゃんのこのアルバムって最初はイマイチって思って全然聴いてなかったんだけど、久しぶりに聴いたらやっぱり凄いや。このリリースのツアーのライブをゼップに一人で行ってこっそり感動して号泣したんだよなぁ。太ってたなぁ。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-07 18:28 | Comments(9)
6月に突new!
そんなわけで、勢い込んでまたブログを更新しまする。

6月は僕の中で梅雨というイメージなのであまり好きな月ではないのですが、雨に濡れる紫陽花とか見るとキュンとします。

前にも書いたんですが、アジサイホテルという絵本が大好きでして、よく読んでたなぁ。てか母親によく読んでもらっていました。アジサイホテルって曲でも書こうかなぁ。

というわけで、心までジメジメしてられません。6月はクラブライナーの5thアニバーサリーがございますし、今週末はまたrecですし。

そういやザ・ガールハントのメルマガがあるんですが、皆さんご存知ですか?

mailmagahunt@yahoo.co.jp

にメールをしてもらえれば届きます。基本的に、どこよりも最新情報を送っておりますので、よろしゅう。

そういや6/17のおはめんず、バンド編成やることになりそうです。復活というよりはデビューになるのか、おはめんず。くだらないかもしれないけど、あいつらとくだらない事できるのが光栄っす。カバーやるとしたら何聴きたいっすか??

写真は最近また出た、ハートグミ。飛び出たハートが帰ってきたのかな。

f0185090_18555071.jpg


今日の1曲:堂島孝平「さよならLEO」
今日の体重:59.4キロ
今日の体脂肪:13%

痩せる気がないわけではないのですが・・・。
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-06-01 18:56 | Comments(6)