新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


アルバムの曲順を考えなきゃだ。
ここしばらく自分の音源とスピッツしか聴いておりません。明日の作業でレコーディングも一段落します。よーやくって感じだ。

そんなわけで、来週末はDJがあります。先日スピッツを生で見たので、DJにどう影響が出るのか自分でもワクワクです。ご存知の方もいるかと思いますが、ここ数年僕のDJはいわゆるDJではなく、スピッツを流してそれを走り回りながら歌うというスタイルでございます。

今日はなんでそんなDJになったのか、なってしまったのかを書きたいと思います。

元を正せば、僕はDJが嫌い、というか苦手なのです。自分で自分はバンドマンだと思っていて、DJじゃないんですよ。でね、大学生の頃とかよく分からぬままクラブとかに連れて行ってもらって、そこでDJがかける曲に盛り上がっている人たちを見ていて、

「うーん、何か違う・・・。」

って感じてたんです。まるでライブのように盛り上がってるんだけど、そこにバンドはいないわけで。(てか元々音源自体もバンドのものじゃないんだけどもね。)

バンドマンというモノに自分が固執してるだけなのかもしれないけど、それは凄く違和感をおぼえる事だったんですよ。(洋邦問わずスター不在の昨今の音楽シーンみたいな感じかね。)

だから初めはDJを頼まれても、結構断わってたりしたんですよ。やるにしてもふつーに盛り上がらない曲を、そう今でこそ何故か大流行のマイブラとかをガンガン流してたんです。全く盛り上がらずにね・・・。

誘われたらぜひやる!というノリが良いヤツというポリシーを持つ僕としては、それもなーんか違うよなぁって思い始めて、ある時一切曲をかけずに持ち時間ずうっと喋ったことがあるんですよ。DJブースの上に立ってマイクでずーっと30分喋ったんです。(多分主催の方はハラハラしてたと思います。すんませんでした・・・。)勿論それも全然盛り上がらなかったような気がするけども。

で、どうしたもんかと悩んだ挙句に、今のスタイルに移行してったんですよ。いつごろから歌うようになったのかははっきりとした記憶がないんだけどもね。多分酔っ払ってロフトとかでDJやる時に、咄嗟に歌いだしたんだと思うんだけども。

「なんかもう、よくわかんねーけど歌ったれ!」

って思ったんでしょう。それは上に書いたような気持ちもあり、ヤケクソみたいな部分もあったんだと思う。

そうやって結果的にDJとも違う、ライブとも違う、今の形に落ち着いたんです。僕は「DJ」って感じよりも、「ライブ」って感じなんですけどもね。

んでね、スピッツ(たまに岡村ちゃんとかも含め)に対して失礼なんじゃないか?とかバカにしてるんじゃないか?って思われてるんじゃないかと不安だったりするんですけど、僕そんなこと一切ないんです。・・・皆さんわかっていただけていますよね?大丈夫かな・・・。

僕は多大なるリスペクトを込めてやっておりますので、気にイラねー!って方もぜひご理解いただけると嬉しいっす。

バカなDJですが、今後も誘われて都合がつけば基本的にやらせていただきますので、もしどこかで見かけたら逃げずに一緒に盛り上がっていただけたらと思います。

とりあえず1/30も頑張って歌います。さざなみの曲も歌おうかなぁ。みんなが知らなくても大丈夫

「僕が全部歌いますから!」

ってな。

寝なきゃだー。

ちなみにチーズケーキはニルバーナって言って栃木の日光にあるお店(名前は失念しました・・)のです。有名みたいっすよ。

そんなこと言いながら、最近普通にセンスの良い洋楽とかかけてみたいなぁって思ったりもするのよ、TJとか見てるとさ。

今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:忘れちゃった。
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-01-24 04:09 | Comments(4)
Commented by 841 at 2009-01-24 07:28 x
お疲れ様です。
マスザワさんのDJ、最初見たときは衝撃でしたが、本当に心から楽しめましたよ!
私はDJであんなに楽しかったの初めて。

初めからああいったスタイルなのかと思ってたのですが、そういう経緯があったのですね。
大丈夫、曲に対するマスザワさんのリスペクトはビシバシ感じますから!
Commented by risa at 2009-01-24 08:18 x
そしたらー!
一つリクエストしていいですか?
さざなみの中から選ぶなら、ぜひ点と点を!
マスザワさん、結構スピッツのライブでも定番の曲をかけてる(歌ってる)イメージだったんですけど、この間ラクガキ王国をかけてるのを聞いて、点と点もいけるかなーと。
この曲、マスザワさんのDJにぴったりだと思うんでけど、どうですか?
Commented by おかゆ at 2009-01-24 08:31 x
私も普通のDJイベントにはあまり行くことないのですが、スピッツの曲好きだし、マスザワさんのDJは観てて楽しいです。
DJも良いですけど、ガールハントのライブまでちょっと間が開いてて寂しいです。
そろそろ弾き語っていただけませんか?
Commented by まめ。 at 2009-01-26 11:29 x
増沢さんのDJを聴いて、スピッツのさざなみを買いました。
増沢さんの影響もあるけど、改めてスピッツいいなって想いました!