人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その4
oasisの情報をくれた方ありがとうございます。やっぱりあいつクーラシェイカーなんですね。見るからにジョージフリークっぽいあのルックス。ダサくて良し。

そしてラジオのコメントもありがとうございます。4/15(水)オンエアですね、ありがとうございます!

3月ももう終わり。学生の方で卒業された人もいたりするんでしょうか?とあるバンドの卒業ソングを聴いてうっかり涙してしまいました。僕の卒業式はあんまりたいした思い出はないんですが、何故かあの当時よりも僕はどんどん青春時代みたいになってきている気がする。てか学生時代が不遇すぎたのか。

皆さんは僕にならわず素敵な学生生活、卒業式を謳歌してください。泣いちゃえばいいんだよ、恥ずかしいこととか言っちゃえばいいんだよ、絶対。もう卒業式は終わってしまったかもしれないけど。


そんなわけで曲解説です。

「胸を叩かれているようなこの痛み」


この曲はずうーっと前から弾き語りのライブではやっていた曲です。そしてずうっとバンドでもやりたいと思っていたんだけどもアレンジが決まらず、苦労に苦労を重ね今回ようやく音源として発表できました。

歌的には丸っきりラブソングです。僕は好きな女の子の事ばかり考えてるので、もう自分の中にその子が住んでるみたいだなぁって思い始めたのがきっかけで生まれた曲です。

たいていの歌詞は「恥ずかしい」とか「これ歌ったら良くないかな?」とか思わないのですが

「キミのスカートの中に住みたい」

って歌詞は流石にはじめ躊躇しました。が、結局そのまんま歌いました。

曲に関しては元々弾き語り用に作った曲なんで、どういうリズムにするのかで悩んだんだけども、結局クリックが提案したパターンでやってみたところ、スッと霧が晴れたようにどんどんアレンジが進んでいきました。元々ブレイクビーツっぽくしたくて、ずっと同じドラムを叩かせていたんだけども、やっぱりそれだとグッと来て欲しいところでさらっとしすぎちゃうので、サビの部分とかはふつーのリズムにしたんだったと思う。イントロとかAメロとかギターソロの部分はブレイクビーツっぽいまま残してあるから雰囲気は出てるし。

ウワモノも、歪んだギターを入れてみたりストリングスを入れてみようとした試行錯誤の末、シンプルにアコギとクリーントーンのギターが鳴っていて箇所箇所でオルガンが出てくるという、温かみのある音像に落ち着きました。

エンジニアさんがこの曲を気に入ってくれて、勝手にフレーズを切り貼りしてくれたりして、そういう風にして聴くと変てこなアレンジになってますが、この曲はとにかくしっかりとしたバラードを歌いたかったので、一番聴いて欲しいのは、やはり「歌」です。

ちなみに、この曲のタイトルは

「胸を叩かれているようなこの痛み」

で曲中では

「胸を叩かれるようなこの痛み」

と歌っています。インタビューでも話ましたが、この曲元々堂島孝平さんとの弾き語りツーマンで初めて披露した曲でその時点ではタイトルが未定だったんです。んで、本編で僕が歌ったのを堂島さんがこの曲を気に入ってくれて、アンコールで一緒に歌ったんですね。その時にせっかくだから堂島さんにタイトルを決めてもらいたいって言ったら、その場で歌詞を拾って

「胸を叩かれているようなこの痛み」

がいいんじゃない?って言ってくれたんです。ステージ上で歌詞カードを見ながら決めてもらったんですが、その部分の歌詞カードを僕がミスタイプしててこのタイトルになったんです。後で気がついて、直そうかと思ったんですが、堂島さんがせっかく決めてくれたのでそのままになってます。

恋してて、好きな子を想うとき、胸がきゅーって苦しくなって、「トントン」叩かれているような感覚になったりしません?前作のハローハローでも歌ったんだけど、あの感じって女の子を想うとき独特のものなんだよなぁ。実際僕が好きな子は僕がそんな事感じてるなんてこと一切知らないって部分も含め、僕はこの歌を歌うのがいつも楽しみです。

発売まであと3日!

あ、そうだmyspaceでアルバムの試聴をやっております。ぜひとも聴いてみてくださいなー!

http://www.myspace.com/thegirlhunt

今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:11.3%
by emm_girlhunt | 2009-03-31 03:52 | Comments(4)
Commented by at 2009-03-31 12:44 x
マスくんの曲の中で、この曲はベスト3に入るくらい好きだよ
初めて聴いた時、スカートの中に住みたい、ってフレーズがすごく印象的で、こうゆう詞をさらっと歌えるのはマスくんならではだと思ったし、素直にマスくん可愛いなぁ☆って思った
どんなアレンジになってるのか、楽しみ!(^-^)
Commented by おかゆ at 2009-03-31 19:58 x
この曲の出だしの歌詞が好きです。
相手にわかってもらえないことが切ないのですが、それを通り越して、イラっとしてしまうことがあります(笑)
男の人はそんなことないんですかね?
伝えたい時は、素直に言えばいいんですよね。
Commented by 通り雨 at 2009-03-31 21:17 x
躊躇したにもかかわらず、採用してくれてありがとです!
私もこのフレーズがすごく好き。気持ちよく分かる!女ですけど。w
この曲・・・いや、歌詞を聴くと、やっぱりぎゅーってなるのがいい。

堂島さんって、さらりと影響を与えるタイプなんですね。
てか、美味しいスパイスを惜しげなく降り掛けてゆくタイプ?かも。w
Commented by (勝手に)似た者同士☆ at 2009-04-01 00:25 x
そういう増沢さんの歌をばあさんになるまで聴けたらなぁと思いました。
幸せのような不幸のような。
花冷えが続いています。
風邪にはきをつけてくださいね。