新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


「.」をドッ!と楽しむための曲解説!その5
「マンデリンフレーバー」

この曲は千葉作曲、僕が作詞です。千葉特有のどポップナンバーです。このタイプの曲だとまず曲をもらい、それに僕が歌詞をつけていくという形になります。鼻歌的な歌メロをもらったんですが、最初から

「さらば~」

ってのはあった気がします。歌いだしから別れを告げる曲だと、ネガティブなイメージになってしまうかと思い、さよならするモノ自体をネガティブなモノにしてやろうって思って、自分の中の「負」的感情を持ってきました。

そんなのかなぐり捨てて、大見栄をきって

「キミの道を照らす!」

って歌いたかったんです。今まで僕らは間違ってばかりだったけど、それだってキミのために何かしたいってね。でもそれを言い切れなくて、最後のワンフレーズがあるのです。その辺が僕っぽいなぁって歌いながら思います。でも最後のワンフレーズを書けて、すごくしっくりくる歌になったんです。あと「僕」じゃなくて「僕ら」にしたんですよね、今まで「僕ら」なんて絶対に使わなかったのに。共作ってこともあってか、何か共感してもらえるって思ったのか、そうしたんです。

で、共作なんで、はじめどういう歌い分けにしようか考えていたんですが

「全部一緒に歌っちゃえば面白いんじゃない?パフィーみたいで。」

という事で全フレーズ二人で歌ってます。ロックバンドで二人が全く同じことを最初から最後まで歌ってるのって有り得ないと思うんで、笑えます。まぁパフィー全然好きじゃないけどね。

これもふっつーのアップテンポな8ビートの曲なんでライブで今後盛り上げどころで使われる曲になりそうです。ライブでやってても超楽しい。簡単だから。

で、この曲のタイトルなんですが、「マンデリン」ってのはコーヒーの豆の名前です。丁度この歌詞を書いていた頃が、お正月くらいで田舎に帰って、小中ずっと一緒だった友人の喫茶店に行った事からタイトルをひっぱりました。あぁ!そうか、だから「僕ら」になったのか、そうだな、きっと。

あ、忘れてた!この曲のギターソロってストライカーズのマコちゃんが弾いてくれてます。うっかりCDのクレジットに入れ忘れてしまったので、この場でお詫びします。最高のギターソロだぜ、マコちゃんありがとう!彼みたいなギターが弾けたらなぁ。


今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:11.3%

発売日まであと・・・・てか日付的には明日じゃ!
[PR]
by emm_girlhunt | 2009-04-01 01:54 | Comments(5)
Commented by マリエ at 2009-04-01 09:29 x
一日前にはあるかしら~とわくわくしながらバイト行ってきます!
休憩のときに探しに行こうかと∩^ω^∩
Commented by 841 at 2009-04-01 13:26 x
ただいまタワレコにてゲットしてきましたー。
予約しといて良かったです~!

早速聴きたい…とこなんですが、まだ仕事中なので我慢です。
早く帰って聴きたいー!
Commented at 2009-04-01 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-01 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いち at 2009-04-01 23:36 x
アルバム、買いましたよ。本当に、凄く好きな曲ばっかりです。大好きなアルバムが、またひとつ増えました。だから、ありがとうございます。