人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


エムズカリー
最近ライナースタッフと話したんですが、ここ数年、とういか10年単位くらいだと思うんですが、コンビニの店員の態度が良くなってると思いませんか?そんなことない?

僕が大学生の頃、コンビニの店員さんの接客はホント酷いもんでした。特に深夜帯。んで、僕も当時コンビニでバイトしてたんですが、僕の働いていたお店は他の店に比べて接客がとても良い感じだったんです。勿論僕もなるべく良い接客をしようと心がけておりました。それこそ当時は

「僕の働いている店は他の店よりも良い接客してるなぁ」

と誇らしく思ってたのを憶えております。だけど、月日が流れるに連れて、どーもどのコンビニも同じように接客が良くなってきたように思います。何かきっかけがあったのか、自然とそういうムードになったのかは分かりませんが、そう感じるんですよ僕ってば。

不況だ不況だと言われてるなか、こんな小さな事じゃ何も変わらないかもしれないけど、この寒い時代にポジティブなニュースだと思うんですよね。

ほんでね、いつも思うんですが店員さんだけでなく、僕らお客さんも「接客」とまでは言わないけど、態度をよくしたほうが絶対にお互い気持ちが良いと思うんです。

なんかさ、店員が感じの良い接客をしてくれると、こっちも良い気分になって自然と良い態度になっちゃいません?ほんの少しだけどそれで、一日がほっこりしたりしません?むしろ自分が店員だとして、良い接客をして、全く知らないお客さんの気分を少しでもよく出来たらそいつはもう凄いことを成し遂げたんじゃないかしら?って思うんですよね。

エビバデがそういう気持ちで向き合えれば全世界が笑顔で包まれるよ!ほらぁあはは~!とかいう類の大袈裟な話ではなくて、少しでもそういう風にしたら結果自分も気分が良くなるぜ、お得だぜ、って事が言いたいんですよ僕ってば。

コンビニの話ばっかりで申し訳ないんですが、僕の家の近所の店員があまりよろしくない態度なんですよ。(そのばあさんを見て、逆に「そういや最近のコンビニでこんなに嫌なヤツ珍しいな」って気づかされたんですけどね。)

僕が思うにあの人結果的に損してるんじゃないか?と。なんで折角、赤の他人を良い気分にできるのに、しかもそうした方が自分にとってもプラスなのに、なんでそんな態度なの?と。相当浅はかに僕には見えます。

結果的に僕はその人をそういう目で見てしまうわけで、一切プラスはないと思うんです、僕ってば。

むしろね、例えば自分が店員で、嫌な態度のお客さんが来ても、自分がお客として、店員の接客が酷かったとしても、そういうネガティブな要素に真正面から向き合わずに、良い態度取っておけばいいんですよ。無駄なマイナスポイントに引っ張られる必要はない。

と、昔から何度も何度も店員とケンカしたり揉め事を起こしている僕が言うんですから間違いないですよ。

鯨を取るな!いや取る!じゃぁ俺達はバッドマンみたいな船ぶつけてやる!何おぅ、だったら逮捕してやる!イルカ取るな!嫌だ取る!何おぅ、だったら盗み録りして世界中に流してやる!海賊王に俺はなる!とか大揉めする前に、どうにかなると思うんですが。まぁ僕の浅知恵なんかでどうにかなるんだったら、こんなになってないのも分かるんですが。

客とケンカしたり、店員と揉めても、興奮してる間だけ「オラオラ!」(ジョジョじゃなくてね)になるだけで、何にも気分良くないよなぁって思うんです、僕ってば。

なーんつって明日には

「おいちょっと待て、お前のその態度はなんだよ、こら。」

とか言ってるんですから、相当間抜けですよね、僕ってば。

そして3/22のライブのキャンセルが3枚分出ました。ご希望の方は是非

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp

まで。

今日の1曲:New Order「Ceremony」
今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:12.8%

やばい、やばいぞ、太るぜ。

そんなわけで気まぐレス

>リスさん
憧れる??結構疲れますよ・・・。恋なんてしちゃってください!「全然好きじゃなかったよ~」なんて歌っちゃってくださいよ。

>みみりー☆さん
ときめき非常に大事だと思います。何故にわからない?勿体無さすぎますよ。
by emm_girlhunt | 2010-03-16 04:37 | Comments(6)
Commented at 2010-03-16 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミ at 2010-03-16 20:18 x
気がついたらその人の事考えてて、一挙一動にドキドキして、会話したことを何度も振り返ったりして。これって恋しちゃいましたかね。私。
でも本当、疲れますよ。時々面倒になっちゃってもういいかぁって思ったりして。応援してください。
Commented by kna at 2010-03-16 20:37 x
私も接客業経験者なので、店員さんの対応とかすごく気になります。
やっぱり良い接客をしてもらえたら心地良いですよね。
自分が接客してた頃も、お客さんが笑顔でありがとうなんて言ってくれた日には、疲れも吹き飛んじゃいました。
心遣いとか思いやりって大事だな~って、最近つくづく思います。
なんでしょう。年とったんですかね(笑)
Commented by まみ at 2010-03-17 00:25 x
今まさに接客業をしているのですごく共感できます~。
自分がお客さんの時に態度の悪い接客をされるとやっぱり嫌なので
良い接客をするよう心がけてはいるんですが、
嫌~なお客さんにはついつい…という時があります;
(短気なのですぐイラっとしてしまいます・苦笑)
でもこれからはマスザワさんがおっしゃる通り
引っ張られずに良い接客ができるよう頑張りたいと思います!

自分がお客さんの時にも相手を思いやる気持ちは大切ですよね~。
お客さんだからといってあまりに態度のでかい人はどうかと思っちゃいます。
Commented by やぁの at 2010-03-17 00:35 x
マスザワさん、大正解ですよ!
私は接客業なんですが、感じの良いお客さんにはついついサービスしたくなりますもん。
実際してますし。

なので、私達従業員は、感じの良い人は絶対に得をするよねっていつも話してます。

逆に感じ悪い人はどこに行っても損してるはずです。

確かにコンビニって最近感じ良い人多いと私も思います。
やはり生き残るためには感じ良く接客しなきゃダメですよね。
不景気なんだから特にそうしないとお客さん離れますからね~。
Commented at 2010-03-20 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。