新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


ザ・ガールハントのベストの曲解説その④
■嫌な気分、良い気分、嫌な気分 (収録作品 : 「 ガールハント・グランプリ 」)

そんなわけで、HotFuzzは一旦飛ばして、今日はこの曲。タイトルからして当時の(てか今でも)僕の心境をよくあらわしていると思います。ここの歌の感じは

「ここにいる 抱き合いたい ここにいる」

みたいにしたかったんだと思います、確か。

実はこの曲は最後の最後まで収録されるハズではなく、滑り込みで収録が決まりました。本来ならこの曲と同じアルバムに収録されている「無理があっても」か「カウンター」が収録されそうだったんだけど、メンバーの意見もありこれが入ったのですね。もちろん僕も嫌いな訳ではなく好きな曲ですよ。

でね、多分今では誰も知らないでしょうが、この曲当初はAメロの部分のコード進行が今と全然違ったんです。しかも相当長い間その音源とは違うコードでやってたんですが、どーも気に入らなくて

「レコーディングするのやめようかなぁ・・・」

なんて思ってたんですけどね、とある友人のバンドマンが甲高い声で

「マス君あの曲いい曲だよね~」

なんて言ってくれたもんだから、無理やり収録することにしたんです。(そういう周りの意見に私は非常に弱い。)でもあんまりにも気に入らなかったんで、コード進行をいじったんですね。一度しっかり作った進行を作り直すのが初めてだったので、結構難しかったけど、

「こ~んな感じで、あはは~」

みたいに適当にやったら変な進行なんだけど、非常に面白いニュアンスが出たので一気にお気に入りになりました。

音に関して言うと、完全にギターが歪みすぎ。演奏下手すぎ。笑っちゃいます。でもまぁ、聴いている人にはあんまり関係ないですもんね、そういうの。リマスタリングでどうにかキラキラにしてもらうんだ!

曲調に関しては当時では珍しい、「.」期のような軽快なノリの良いエイトビートの曲を作ろうと思ってたんですね、確か。ちなみにギターソロは当時ソフトタッチの佐野君が弾いてくれてます。超短いんだけど、ヘンテコ感が素晴らしい。

そしてこの曲で一番大事なのが歌詞。

「雨が降っただけで落ち込んだり、悪い予感がしただけで落ち込んでしまう」

っていうこのニュアンスはまさに僕という人間を象徴するような歌詞で、今でもこのニュアンスを出したくて一晩中悩んでることもあります。

ちなみに

「背中丸めて振り向かず」

ってのは当時飼っていたうさぎ、ふぅちゃんのコトですね。可愛かったんだ。あと間奏部分で歌詞カードに乗ってない部分があるんですが、あまりに毒っぽいので歌詞に起こすことができませんでした・・・。

全然ライブでやってなかったので、このベストのタイミングでやれるようになるのが今からとても楽しみです。


君がいないなら 僕はいらないさ 


今日の1曲:ザ・ガールハント「嫌な気分、良い気分、嫌な気分」
今日の体重:59.2キロ
今日の体脂肪:12%
[PR]
by emm_girlhunt | 2010-08-09 13:11 | Comments(4)
Commented by 841 at 2010-08-09 18:33 x
この曲がベストに入るって知ったとき、意外でビックリしました。
でもこの曲も好きなので、嬉しかったです。歌詞が好き。

リマスタリングでどう進化しているのか、楽しみにしてますね。

ライブでは、むかし一回聴いたっきりなので
またツアーで聴けると思うとワクワクしちゃいます!
Commented by レタス at 2010-08-09 20:16 x
 い・今気づいたのですが…携帯サイトで、DJあり のコーナーがなくなっているっつ!(ガ~ん)。マスザワさんのDJが大好きでまた行きたいとずっとおもっています。
Commented by チャリンコ at 2010-08-14 01:46 x
雨だけで落ち込んでたり〜の歌詞を初めて聴いたとき、すごいドキッとしました!
すごく共感できるなぁと。

これからライブで聴けるのはうれしいですっ!
Commented by はっぱ at 2010-08-15 10:54 x
私も好きで、よくアンケートに聴きたいと、書いたのを思い出しました!

『雨だけでおちこんでたり~』の声にどきっとなったものです!

アルバムもライブも楽しみです☆