人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


ザ・ガールハントのベストの曲解説その⑩
皆さんの手元にベストアルバムは届いておりますでしょうか?そして外箱の訂正版は届いておりますでしょうか?もし届いてなかったら遠慮なく連絡くださいね。

というわけで、先日の神戸のライブ、楽しかったです。途中エフェクターが壊れたりしてバタバタしましたが、最後はマルっと楽しかったです。てかね、ステージから見ててお客さんが楽しんでくれてそうでそれが嬉しかった。

ただ、行き帰りの渋滞にはやられました。ぼっきり心が折れましたもの・・・。


■文句は言わない  ●収録作品 : 「 ガールハント・グランプリ 」

「待っている」がザ・ガールハントの初単独音源の曲だとしたら「文句は言わない」はコンピながら我々の初リリース音源であります。

この曲はザ・ガールハント史上初の共作曲でもあります。基本的に歌ってる部分を自分で作るというルールなのですが、この曲は最初の


「文句は言わない ラブソングしか歌わない」


という歌詞が全てを物語っていると思います。なんでこの歌詞を書いたのか詳細は憶えてないんですが、とにかくデカイ事というか決意表明みたいな歌にしたいと思ってたんだと思います。文句は言わないって台詞がデカイ事かどうかは首をかしげたくなりますが、そんなイメージだったと思う。

我々の所属レーベル「アンダーフラワー」のコンピに収録されたんですが、当時は相当異色なバンドと思われておりました。ど日本語で歌うバンドがあまりいなかったってのもあるし、どこぞの知らない奴にいきなり「文句は言わない!」って言われても・・・みたいな風に見られてた。今では最年長バンドになりましたが・・・。

「待っている」と同じで、作った時期が昔なので、アレンジやコード感とかも明らかに稚拙。説教したくなります。音も取り立ててよい部分とかないし・・・。でも熱量が凄いと思うんですよね、やっぱり。今とは違って闇雲なエネルギーとか、とにかく肩に力が入ってる感じが、いわゆる初期衝動的っぽくて。

ちなみにこの曲、バージョンが2つありまして、コンピverとアルバムverがあります。

音質も結構違うので、分かりやすいかと思うんですが、大きな差異は歌いだしにギターのミュートが入ってるかどうかって部分と、最後のコーラスの部分の歌詞が全く違います。今回収録されているのはアルバムverの方。アルバムverとは言え、正式な表記はありません。コンピに入れてたので、アルバムに同じ曲が入るんだったら、黙って違う部分を入れようと思ってて、それが結実したのが最後の歌の部分です。

最後の部分の歌は両バージョンとも気に入ってます。それこそ僕が書く歌詞に一貫として存在する大事なものが両方ともに含まれてる気がする。気になった方はコンピverの方も聴いてみて下さい。コンピはもう売ってないかもしれないけど、リサイクルのシングル盤に収録されておりますので。(タワー限定と物販のみだったかな・・・?)

長い間ライブでやってなかったんですが、最近これを機会にやるようになりました。なんかいいですよね、一番昔の曲をライブでジャストナウのライブでやって皆さんに聴いてもらうって。ツアーでもひょこひょこ顔を出すと思いますので可愛がってやってください。

今日の1曲:ザ・ガールハント「文句は言わない」
今日の体重:59.4キロ
今日の体脂肪:不明

全くもって痩せる気がない。
by emm_girlhunt | 2010-10-14 05:22 | Comments(3)
Commented by 841 at 2010-10-14 10:43 x
道中、渋滞で大変でしたね…お疲れ様でした。
神戸ライブ、とっても楽しかったです。ガールハントのライブはいつも楽しすぎていつも笑顔になっちゃいます。沢山の元気をありがとうです!
アンコールで「文句は言わない」聴けて、嬉しかったです!イントロ流れた瞬間、うわぁーってテンションあがりましたよ。
コンピバージョン、「How to girlhunt isn't it,Pardon?」に収録されてますよね。確かに最後の歌詞が違う!最近コンピバージョンはあんまり聴いてなかったのでこの機会にまた聴いてみます。
ツアー、普段聴けないような選曲にわくわくしてます。次回ライブも楽しみに待ってますー!
Commented by おかゆ at 2010-10-15 00:19 x
この曲は初めてガールハントのライブに行った時、聴けた気がします。
ベストに入ってる方じゃないですが「下見ればいい 涙がこぼれるように」の歌詞がすごい!と思ったのと同時に、良い意味でがんばりすぎないでいいんだなぁと肩の力が抜けたのを覚えてます。
好きな曲の1つなので、また聴けるのといいなぁと思ってます。

気づけばもう10月も半ば。だんだん寒くもなりますし、ライブなのでお忙しくなると思いますが、お体に気をつけてくださいね。
Commented by どこで覚えたんだ!? at 2010-10-17 06:22 x

こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

ttp://ino.bentmen.net/hn9jhwv/