人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


ザ・ガールハントのベストの曲解説その⑪
秋が色濃くなるにつれて、日が短くなりますよね。それが何ともいえず淋しい。無意味に胸が苦しくなるし、月が欠けていくみたいに自分の中から明るい部分が減ってしまう気がするんですよね。冬を越えて春が来てもその部分がまた増えるってわけじゃないから、年々淋しさが増してしまう。

そしてラウンドアップのタイムテーブルが発表されましたよね、鬼のような横並びで初めてみた時は血の気が引きましたが、いつだって僕はそうやってバンドを続けてきたので、開き直ってやるだけやろうと思い直しました。

僕がやっているバンドはいつだって恵まれているようで、結果色んなものに(僕にとっては全く良くない方向に)翻弄されながらそれでも地べたを這いつくばってやり続けてきたんです。ご存知の通り、僕のバンドは売れているわけでもないし、評価をされているわけでもない。バンド続ければ続けるほどに打ちひしがれる事も多いです。

愚痴が言いたいわけではなくて、結果的には全部自分のせいだって事なんです。やりたいようにやればいいし、文句があるなら言えばいい。(文句は言わないって歌ってるのに。)

でもね、そんなんだったら音楽なんて続けられないじゃないですか、普通。実際「もうだめだ、辞めよう」って思ったことも何度かあるんですが、それでもバンドをやり続けられたのは、僕のCDを買ってくれたり、ライブを観に来てくれる皆さんがいてくれるからです。

数年前からライブが楽しくて仕方ないんですが、それはやっぱり僕のライブを観に来てくれる人がいるからなんですよ。本当にあざす!

僕はもうやりたいようにやることにしたので、どうか今後もよろしくです!

・・・暗いか?実際はメラメラ燃えてるんですよ。

あぁそうだ12/25のサンタ狩りなんですが、出演者ほぼ出揃いました!半分くらい例年とはちょっと違う面子になりそうですが、大丈夫です、全員素晴らしい歌い手を用意しましたので。

事情があってまだどかんと公開できないので、ツイッターでゆっくり告知していこうと思ってます。あと、今回はマスザワ予約特典が準備できなそうなんで、勘弁してください。来年からまたやれるようにしますんで。ごぬんなさい。

てなわけでー曲解説。

■リサイクル  収録作品 : 「 セカイクル 」

この曲はチバ作曲、マスザワ作詞という当時の僕らにとっては意外性のあるというか、新しい試みでした。(セカハーの逆です。)

曲は僕のじゃないのであまりどうこう言えないんですが、イントロのリフは完全にストーンズを意識、というかまんまですけどね。6弦いらねーよ!みたいなね。

あとギターソロは僕なんですが、僕にしてはまぁまぁいい感じのソロになってるんじゃないかと思います。僕はギターソロには本当にセンスがない。(だから最近の曲は極力弾かないようにしてます・・・。)

バッキングもほとんど何もしてなくてコードをなぞってるだけなので、今聴き返すともう少し何かあったんじゃないかと思ったりもするけど、歌う部分が多いんでまぁ仕方ないんですよね。

歌詞に関しては、とても気に入っております。曲がとてもポップなんで、歌詞もそういう雰囲気のものにしたいと思ってて、結果とてもポップでキャッチーなものになったと思います。且つ匂い的にスイートな感じにもしたかったので、そうなると僕の中でコレクターズみたいにしたい!と思い立ち、歌詞を書く参考させてもらいました。

参考にしているから「世界止めて~」って歌ってしまったんですが・・・そういうオマージュみたいなものが大好きなので、恐れずそのまま使わせてもらいました。


「君のような気がしたんだ 痛みなんて少しも感じないよ」


というフレーズは今でもどうして書けたのか分からないくらい、センスのある歌詞だと思います(あくまで僕の主観も入ってるけど)。ごくたまーに自分で自分にびっくりするようなフレーズだったりメロだったりが出てきたりするんですが、これもその一つ。

そんな時、ほんの少しだけ「あぁ、僕にも音楽の才能があるのかもしれない」と勘違いできるので、自分にとってとても大事なのです。

一時期ライブでやりすぎて、飽き飽きしてましたが、このベストのツアーでは肝になる曲だと思います。どうかよろしゅう。

今日の1曲:ザ・ガールハント「リサイクル」
今日の体重:59.2キロ
今日の体脂肪:13.2%
by emm_girlhunt | 2010-10-18 08:43 | Comments(4)
Commented by ハル at 2010-10-18 13:01 x
お疲れ様です。

ラウンドアップ、今年は1日のみですから、
イイバンドさんがぎゅぎゅーっと凝縮された感じですよね。
もちろんガルハンとマスザワユニットは確保します!笑
年末恒例のサンタ狩りも、出演者気になりますね~
あの人達は出るかしら?

「リサイクル」もダイスキです。
この曲来るととたんにテンション上がりますし!
皆で盛り上がれますよね。

秋の夜長には、音楽です。

Commented by at 2010-10-21 07:53 x
マスザワさんが音楽、バンドを続けるのを見続けていきたいです!
Commented by びっくりしました… at 2010-10-23 07:59 x

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
ttp://jts.donune.net/62x-h6o/
Commented at 2010-10-25 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。