人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


ザ・ガールハントのベストの曲解説その⑬
スピッツの新しいアルバムがリリースされましたね。というわけで、曲解説はこの曲だー!!


あ、そうだ。コメントもいただきましたが、携帯の方のベストに入らなかった曲の解説、全部やるのはあまりにも曲が多いので、いくつかピックアップしてやる感じでいいすか・・・?ダメ??


僕のすべて  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」


この曲は、僕がしょっちゅう公言しているのでご存知の方も多いかと思いますが、僕の敬愛する「スピッツ」へのオマージュがたぶんに含まれた曲になります。

曲に関しては「.」のテーマでもあります軽快でライブで盛り上がれるような曲づくりを念頭に作りました。当初

「なんてふつーの曲なんだ・・・。」

と自分の中で、ボツに仕掛けた事もあります。あくまで普通のギターロックです、なんの捻りもないストレートな。正直僕の中で

「こういうのを作ったとしてもライブであんまりやらないだろう」

と思っていました。それがいつの間にかほぼ毎回ライブでやるようになり、あげくDJでもかけるようになるんだから不思議なものです。今ではとても大事な曲になり、当然ベストにも収録されました。

歌詞に関してはもう、言いたいことが山ほどあるんですが、とりあえずスピッツの「俺のすべて」にひっかけて「僕のすべて」というタイトルにしようと最初に決めて、タイトルどおり僕の全てを歌おうと歌詞を組み上げていきました。

歌詞をみてもらえば、本当にバンドマンとしての僕のすべてがそこにあります。あくまで主観を貫き通した歌詞なので、周りの評価はほぼ期待せず、自分に誠実に歌おうと思っていたんです。(その中にマサムネさんの歌詞を拝借することでより、面白みを増したような気もしています。)

誰にわかってもらえなくても、この曲に関しては良いかなぁって思っていたんだけど、うっかりこの歌詞に共感してくれる人が沢山いてびっくりしたり、嬉しく思ったりしております。人前で披露することでそうやって膨らみみたいなものができていくのは、バンドマン冥利に尽きます。

そんなわけで、せっかくなのでここで裏話を。どこかのインタビューでも話したと思うんですが、この曲のブリッジの部分の歌詞はリリースしたものとまったく違う方向性を持ったものでした。

「このギターを手にしてから 大事な仲間が増えていったんだよ 」

という部分ね、実は当初

「このギターを手にしなけりゃ もう少しまともに生きれたろうか? 」

と歌っていたんですね。完全に真逆でポジティブとネガティブが入れ替わったような歌だったのです。歌入れが近くなってから、頭にどかーんと雷が落ちて歌詞を変えたんです。

前のままでリリースしていたら、こんなに大事な曲にならなかったかもしれません。面白いものです。

今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:11.5%
by emm_girlhunt | 2010-10-27 18:20 | Comments(13)
Commented by at 2010-10-27 22:29 x
ピックアップでも良いですよー!

カウンターはマストでお願いします!

ベストに入らなかった曲もライブでやって欲しいですー!!!

僕の全ては
♪そうさー
のとこがかわいくて好きです。
(マニアですかね・・・?)
Commented by みみりー☆ at 2010-10-27 22:46 x
スピッツの俺のすべて、大好きです。
田村さんのベースかっこよすぎます。
アルバム予約したんで早く聞きたいですねw

僕のすべての「このギターを…」って部分、大好きなとこだったんで裏話が聞けて嬉しかったです◎
改めて、聞き直そうと思います☆笑
Commented at 2010-10-28 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかゆ at 2010-10-28 06:08 x
この曲はマスザワさんのテーマソングですね。
私も携帯サイトの解説も楽しみにしてます。
ピックアップで良いと思います~。
Commented by ゆか at 2010-10-29 01:47 x
カウンターの解説は絶対お願いします(笑)!
Commented by 841 at 2010-10-29 19:45 x
ゆかさん、携帯サイト更新されてて、カウンターの曲解説でしたよ☆


「僕のすべて」といえば
去年ツアーの特典CDRにて、この曲解説の回で星野さんにスピッツのよさを力説されていたのを思い出します。
その後、星野さんがスピッツを聴いたのか気になりますねぇ。
新しいアルバムもとっても良いですね。マスザワさんのDJで恋する凡人が聴きたいです☆

「余計なことばかり話して誰かを傷つけ」とか「人の名前を憶えられない」とか「ブサイクな笑顔を振りまいて 毒は溜まりまくって」とか
え!?わたしだ!!って思うくらい勝手に共感してしまいました!(すみません・・)
最後の「大して努力もしないのに~」ってところもまた共感できて好きです。


携帯サイト、ピックアップで良いと思いますよ~。
確かに、全部は終わらなさそうですもんね。
カウンター、前々回のワンマンでやってくれた際に
「多分クリックが入って初めて演る曲です」みたいに言ってました。
なので日の目を見ないなんていわず、またいつか演ってください!!


 




Commented by おすすめですよ at 2010-10-30 04:02 x

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセッ●スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/

Commented at 2010-11-01 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-03 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うっひょぉぉぉ!! at 2010-11-03 15:11 x


爆乳のきゃわゆぃお姉さんが来てテンションMAXなう!
ラブホでちゅっちゅして、おぱぁいモミまくりんぐ!!

てかこれだけで7マンもらえるってやばくね?やばくね?笑
Commented by なお at 2010-11-04 06:49 x
ラウンドアップ3お疲れさまでした!
あまりの天気の良さに会場に着くのが遅くなってしまい
うっかりガールハントを見逃してしまったことは痛恨の痛手でしたが、hotcakeもマスザワUNITも楽しかったです!お初hotcake!デビューおめでとうございます。最初はクリックさんとマスザワさんがアコギで…てなんとなく想像していたのですが、よい意味で期待を裏切られ超楽しかったです!
マスザワUNITも言わずもがな。最後の弾き語りはトモフさんに捧げられた気がします。私個人的に笹口さんの”もしも僕が売れたら”を聴くと条件反射的に涙しちゃうのです。パブロフです。太平洋もいいバンドですし。入場規制やら物理的にみられなかったり、単純に天気の良さで遅れたこともあり、みられなかったライブもありましたが、最高です!!
ツアー気をつけていってらっしゃいませ☆
Commented by ドドドドド・・・ at 2010-11-05 23:46 x

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/

Commented by この前言ってたバイトの件 at 2010-11-13 02:07 x

うはははは!1ヶ月で30マンもかせいじまった!!
先月まで童 貞だったけど、もう7人とHしちゃったYO!笑

今まで知らなかったけど、最近の子ってチ ● ポ好きな子多いんだね♪
風 俗なんか行くより、こっちで童 貞売って正解だな(* ̄ー ̄)v